« ハンマー | メイン | ぬけがら »

2009年08月30日

    パチンコ屋の換金所の前で、もう何時間も一人遊びをしている子供がいた。 台車にぶら下がったり、独り言を喋ったり・・・。  どうやらこの子の両親は、パチンコに夢中になっているらしい。 「おばちゃん、コレ開けて。」  ガチャガチャの機械から取り出したプラスチックの丸いボールの蓋を開けてと言う。 「ありがとう。」  女の子は無邪気な笑顔で、再び換金所の前に座る。  夕陽は傾きかけていた。 ‘‘この子の親はどうしているのだろう・・・。‘‘ そう考えていた時、それを見ていた私の母が、ふと 「あの子は強い子になるだろう・・・。孤独ということからは強い子になる。」 と、呟いた。  その時、女の子の母親らしき人が 「もう、中で遊びなさいって言ったじゃない!!」 と、女の子の手を引っ張った。  その子は母親の大きなお腹をさすっては 「赤ちゃん、赤ちゃん。」 と、はしゃいだ。  どうやら母親は妊婦らしい。 そして換金所で働く母の話では、毎月二回、土曜日曜は、女の子は換金所の前で遊ぶ。 「孤独に強い子になる」  私の母の一言が、頭の中でリフレインする。  果たしてそうだろうか? 今度は赤ちゃんが産まれるというのに。 赤ちゃんが産まれたら、母親は姉になるその子の面倒まで見れるだろうか。 幼い頃の愛情不足が、大きくなって暴走しなければいいのだけれど。  その子も淋しい。  私も何だかやるせない。  また、パチンコでしか満たされないその子の親すらも・・・。  いつからこの国は、こんな孤独な社会になったのだろう。 夕陽はもう、すでに沈んでしまったというのに。  それでも少女は、自分にしかわからない唄を歌っている。 -------------------------------------------------------------------------------- 散文(批評随筆小説等) 唄 Copyright 為平 澪 2009-07-25 05:28:53縦  

投稿者 つるぎ れい : 2009年08月30日 12:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/13522

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)