メイン

2015年05月08日

花             陸が海に消えるまで。

先生、私たちの昼間が消えていきます。
カレンダーに休日がひとつ、足りないのです。
青と赤の隙間に、数字のいち、が。
時計は、今、だけを、さしたがる、から、痛い。
数字が昨日と明日を覚えることを放棄したみたいに、
短針のいち、も、長針のいち、も、かみ合わない。
埋没していく、いちにち、いちにち、カチコチ、カチコチ。

 今日、先生に一編の詩もかけなかった。
あなたの人生に触ることができなかった私を、どうか赦してください。
私の胸のふたつの丘陵から海にくだる腹部、
水に浸った子宮へ、指をはわせると、
ころがってゆく先生のコトバを、うみなおせないまま、
潮は満ちることを忘れている。

 不浄な貝殻になっていく私の器に、
どうか先生の透きとおるまなざしを、注いでください。
桜の花びらの淡い動脈とか、スカートの裾をぬらした夕立のにおい、
茜空で燃えてゆく飛行機雲の行く末。
南中するアルデバランの赤い嫉妬、と、シリウスの雄弁な若さ。
そして、今日も夜が涙をこぼすこと。

 先生、感情に卒業できない子は、おぼれるしかないのですか?
去り行く思い出だけが美化されて身動きができずにいます。
私が眺めるすべての景色が幻ではなかったと、
記録を執ることをやめられないのは、先生だけが私に教えた授業でした。

 陸に上がったモノたちが砂の城を築き上げ、アイスクリームの棒に,
自分の、しるし、をつけたまま、かえってこない/かえってこない。
 (生きてゆくということは これから死をみとること)

 私は社会の授業も倫理の授業もきらい、
そういって、教室から飛び出し、裸足で幽霊に会いに行ったの。
だってみんな透明で綺麗で、きたないコトバをつかわなかったから、、、。
って、いったら、先生は笑ってくれたのに、
おかあさんは「モウ、コンナコトハ、ヤメテチョウダイ!」って、泣くの、
どうして?
 私には小さなおかあさんが、 海辺で、
自分のお城を造り始めているのが見えるのに。 ねえ、先生、どうして・・・?
 横たわる窓際に夏がきて、森から潮のにおいがします・・・
ねえ、どうし、、
 (疑問符は罪です。もう答えてくれる人はいないのに、ほしがる、のだから)

 先生は私の胸に手を置くと、
そのままひとさしゆびで私のカタチを、知ろうとします、
指、を・・・

  かなしい   

     笑顔・・・、
      
もう、
          
           愛しい/哀しい、、  
                     それ/だけ.。
          
        それだけ、で、

                、(かなしい/カナシイ。)

 つながれたまま息を止めてゆく、つむがれないコトバの上に、
貫かれてゆく、夢のつづきを砂浜につづる。
青い万年筆は、夏の亡霊の住処、あかい花が砂の城ごと波に浚われてゆく。

 
 あなたが愛したものは、もう一人の私。
わたしは、うたいつづける、さがしてみせる、
陸が海に消えるまで、陸が海に消えるまで。
              
              (手向けた花は、決して枯れない・・・

投稿者 tukiyomi : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月10日

おじさん万歳

おじさん万歳 「ビジネスコート」  駅前の通勤ラッシュには きまってビジネスコートをまとった おじさんが背を丸くして 僕の前を通る 夢はあるのだろうか? 地味に働いて日々を凌ぐ 僕はそんな大人にはなりたくない 「平凡が一番なのよ」 と母さんは言う 平凡って何ですか 自分の利益や利潤だけで 友人をつくることですか 出世するために人を裏切ることですか ビジネスコートを着たあのおじさんたちも 僕と同じ時代があったはず 僕と同じことを考えていたはず 僕が怖いのは いつかあのビジネスコートを着た おじさんのように 背を丸めて生きること ********** 僕の頭が若さと青さで彩られていた時 見えない上司(こわいひと)の罵声にペコペコと 頭を下げる父を見て作った詩(わかげのいたり) 尻の青い若造だった時代が今頃 引き出しに一番奥からクシャクシャになって 顔を覗かせた 自分もビジネスコートを着て 早十年年が過ぎようとしている 丸めた背には メイクと上役の悪口ばかりに凝る OLへの小言とか 媚を売らなければ円滑にまわらない上下関係とか 期限に間に合わない見積書が眠る机とか 敬語が使えないくせにやたらメカに強い新人社員とかで おじさんの頭は大パニック そしてとどめに 積載量オーバーのトラック並みに膨れ上がった 結婚詐欺の女房の体への拒否権のない夜のお勤めやらで おじさん背中は、 だんだん萎んでいきました まさに 世界の中心で 「バカヤローー!!」を叫びたいのは 他の誰でもない おじさんなのです かつて おじさんは 怪傑ライオン丸が好きだった おじさんは 月光仮面が好きだった おじさんは 仮面の忍者赤影が好きだった だから世の奥様方 あなたたちが施しなさるほんの少しのお小遣いを チョビチョビためて月に一回だけせっせと通う コスプレパブのオネーチャンのところに ハッスルしに行くことを 「相変わらず、仕方ないわねぇ〜」と 笑って赦してあげてくださいませんか だっておじさんは いつまでたっても「スーパーヒーロー」に憧れる少年なんですから

投稿者 つるぎ れい : 20:41 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月11日

「真剣」

「真剣」 人間でありたい 人間を描きたい フィラニアに侵食されて 抜け落ちる犬の毛並みを 私だと思うな 扉を開けてもらう甘え声の猫になるな サラブレッドには憧れるが その苦悩を知ろうと思うな 自由であれ 表現者であれ 自分を値切る甘さを棄てよ! 空を見上げよ 頭上にある星が欲しいなら 意志をぶつけて 手にいれろ! 孤高のあの人 今頃哭きながら 言葉を紡ぐ指に キスをする為 自分で手にした 星をなんと名付けて 私ごと差し出そうか 悩みは「悩殺」すべし

投稿者 つるぎ れい : 22:09 | コメント (0) | トラックバック