« 指 | メイン | 東京 »

2016年09月19日

月曜日の人

月曜日に来た人は とても穏やかな顔をして
私の頭を撫でてくれました
月曜日に来た人は 火曜日には火遊びの仕方を
私に教えてくれました
月曜日に来た人は 水曜日私の小言を片付けて
流し台から捨てました
月曜日に来た人は 木曜日自分の生い立ちを
初めて私に語ってくれて
金曜日 「仕事もないし金もない」と告げると
私の前から消えました
月曜日に来た人が 土曜日に土に還ったと噂が流れ
私は日曜日に はじめて独り休暇をとりました
 
  (何という名前の人か、どんな生活を二人でしたか、
  (もう、思い出せないけれど。

月曜日に来た人は 遺書を遺しておりました
  (君もまた、月曜日に生まれて 日曜日に迎えられる)、と。

一本道みたいな たった一行、
当てのない行き止まりを 私に遺して逝きました

投稿者 tukiyomi : 2016年09月19日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/14186

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)