« 時計 | メイン | イチゴジャム »

2011年07月26日

螺子

螺子


寝ている時間が長くなった
父の螺子が緩んで
肝臓から穏やかに血は流れ
肝機能は停止状態

寝ている時間が長くなった
母の螺子が錆びて
筋肉の凝縮にから激痛
ペースメーカーの心音は
時折 静止

寝ている時間が長くなった
私の螺子が横に倒れて
私の首
薬物漬けの注射器の穴
いつしか沈黙

独りがため息を吐き出し
独りが饒舌に罵り
独りが上手に雲隠れする

まだ生きていたいというわけでなく
まだ死にたくないだけです
人が死にたがるのは上手に生きられないのではなく
自由に生きられないからです

あぁ 誰か螺子を元に戻してくれませんか

緩んで 泣いた顔になる父の
錆びて 動けなくなる母の手の
傾いて 口から食べ物をこぼす私の
螺子を正しい方向へ強く強く回して下さい

朝 目覚めたなら朝日に向かって
おはようございます
と 弾む声で

家族が笑顔で動けるような
回り続ける螺子を
三本だけで宜しいですから

投稿者 つるぎ れい : 2011年07月26日 17:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/13820

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)