« 7月23日の夢(自主製作映画と友人の来訪) | メイン | 7月27日の夢(S社の新社長) »

2022年07月28日

7月25日の夢(コンサートの取材)

 ある政党の主催するピアノコンサートを取材してくれないかという趣旨の招待状が届いた。6時開演で、会場も「千種」駅近くなら、5時半に会社が退けてから行けると思う。
 しかし実際に行ってみると、千種駅は初めての場所なので、地図を見ても会場への行き方がよく分からない。行く手に見える小高い丘の上らしいと検討をつけ、近くのお店の人に尋ねてみる。「ああ、そこなら地図のこの緑色に塗られたところですよ。小さな建物なので、よく探さないと、気づかずに通り過ぎてしまうかもしれません」と教えられる。
 ぎっしりと立ち並んだ建物の壁と壁の間をようやく通り抜けて丘の上に向かう。腕時計を見ると、もう開演の6時だ。焦って見直すと、まだ6時10分前だ。しばらくしてまた時計を見ると6時だ。だが見直すとまた10分前に戻っている。
 そんなことを繰り返して、やっと会場に辿り着き、受付の男性に招待状を渡す。取材なので名刺も渡そうとするが、カバンの中には他人の名刺ばかりが入っていて、肝心の自分の名刺がない。おまけにカメラも忘れてきた。
 コンサートの始まっている音がしているのに、入り口は開放されたままなので、そのまま中に入る。ピアノコンサートだと聞いていたのに、声楽の独唱をピアノが伴奏している。驚いたことに、通路の両側のテーブルにビュッフェスタイルの食事が用意されている。これなら、コンサートのついでに夕食もとれるなと安心する。

投稿者 isshiki : 2022年07月28日 10:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?