3月13日の夢(6円札)

 自分が編集して出した本の宣伝イベントのため、和風旅館を借りて、一晩泊まった。翌日、チェックアウトしようとすると、日本ではないその国のお札で100円(貨幣単位は何だったか忘れた)支払うよう言われる。財布からお札を出してみると、6円札とか半端な額面のお札ばかりで、どう組み合わせても100円にならない。日本のお札でいいのなら、100円札1枚があるから、それで払えるのだけれど。
 困っていると、ライバル出版社の光文社の編集者が来て、「私はここをずっと借りていますから、かわりに払ってあげましょうか」と言う。いやなやつだ。

カテゴリー: パーマリンク

3月13日の夢(6円札) への3件のフィードバック

  1. 一色真理 のコメント:

    光文社刊の吉本隆明「日本語のゆくえ」がすごい反響です。悔しいと思ったので、それが夢に出ました。

  2. 伊藤浩子 のコメント:

    ぜひ、読んでください!

  3. 一色真理 のコメント:

    はい。問題の箇所だけは読みました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。