古い夢二つ

(1月19日の夢)
 妻の寝室の窓の向こうにカラスが何羽もとまり、凶悪な様子である。カラスたちを窓越しに脅しているうちに、間違えて窓の一番下の部分を細長く割ってしまった。これでは外気が入り込んで、寒くてたまらないなと思う。しかし、割れた部分のガラスはゴムのようにやわらかく撓んで、うまく窓を元通りにふさげそうだ。
(日付不明)
 中国をツアーで旅している。工場見学の途中、ぼく一人だけグループから置いていかれてしまった。地下への階段を駆け下りて、探すが、みんなは見つからない。工員の女性たちに「日本語わかりますか」と尋ねると、全員がわかると言い、グループがどこにいるか教えてくれる。礼を言って立ち去ろうとすると、「あなたは日本語の発音が悪い。ちゃんと話すようにしなさい」と逆に注意されてしまった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。