二日分の夢

 書かなければならない仕事の原稿がたまってしまって、今日は自宅に缶詰になっていました。
(1月16日の夢)
 詩人の吉増剛造さんが週刊誌に重大な記事を書いたらしいという。印刷所から送られてきたばかりの、まだ製本前の雑誌を、ぼくと妻ともう一人の男と三人でぱらぱら見る。大きな記事だとばかり思っていたぼくは、見出しをひとわたり見て、「そんな記事はない」と言うが、実は小さな記事なのだと聞き、もう一度探し始める。
(17日の夢)
 長方形の大きな教室のような場所に、沢山の椅子が整然と並び、すべての椅子に人が座っている。ぼくはその真ん真ん中の席に、女性と二人並んで座っている。座っているのはそこなのだが、ぼくら二人のやっている港の管理会社の受付机は、この長方形の部屋の短辺の両端にある出入り口に置かれているので、仕事のたびにそこへ出向かなければならない。おまけに、女性と反対側の席に、スキー板か琴のようなものが倒れてきて、そちら側には出ていけなくなってしまった。

カテゴリー: パーマリンク

二日分の夢 への2件のフィードバック

  1. 伊藤浩子 のコメント:

    吉増剛造さんの記事、たとえ小さな記事でも読んでみたいですね。
    女性と、板に挟まれた一色さん??

  2. 一色真理 のコメント:

    板挟みにはならなかったというわけ。8日頃、頼んでいる本の執筆の件で、吉増さんから連絡があり、それに早くお返事しなくちゃと思いつつ、忙しくてほったらかしにしています。それで夢が警告してくれたのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。