10月23日の夢(暗い時代)

 自宅にいると、表をざくざくと行進していく若者たちがいる。そのうちの何人かがぼくの家に勝手に上がり込み、「すぐに家を明け渡せ」と言う。形だけの抗議をするが冷然と無視される。暗い時代がまたやってきたのだ。家の外に追い出されたぼくは、群衆に混じって、やけくそになって叫ぶ。「こうやって叫んでも、やっぱり出ていかなきゃいけないのか? テンノウヘイカバンザーイ!」
 ぼくは傘一つを持ってあてもなく歩いていく。傘一つがあるだけでも幸せだ。途中、木組みの櫓のてっぺんのような場所に出てしまった。前に若者たちがたむろしていて、進めない。飛び降りようかと思って、下を見るがちょっとそれには高すぎるようだ。必死で木組みを手でつかみながら、降りてみる。すると思ったほどの高さではなく、危険もなく簡単に降りることができた。また地上を前進していく。豪雨が降っている。いつのまにかあの傘はどこかへ置き忘れてきてしまった。ポケットからタオルを取りだし、頭にのせる。これだけでも雨を防ぐことができる。タオル一枚の有り難みをしみじみ感じる。

カテゴリー: パーマリンク

10月23日の夢(暗い時代) への1件のフィードバック

  1. oqx1 のコメント:

    夢の解放区ではお世話になっています。
    陽水が尾を引いて傘が消えちゃったんでしょうか。
    ぼくもざくざくのような夢をよくみるようです。
    はっきり思い出せませんが。
    あとはタオル一枚というのがとてもリアルに思えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。