« 相沢さん、おめでとう。 | メイン | LPの夢現 »

2006年10月05日

SNSって?

SNS(ソーシャル・ネットワーク・システムorサイト)とは、ひとことでいえば "クローズドなブログねずみ講" といえるんじゃないか。
というと誤解を招きそうなので付け加えると、お金儲けを目的にしたシステムではないけれど、子・友だち、孫・友だち、ひ孫・友だちと鼠算的に友だちの輪を広げていくことができる、という意味で。(友だちの友だちはみな友だち!)

mixyはいまでこそ上場することで新しいサクセス神話を築きつつあるが、こうなる以前に、主宰者はほんとうの意味でIT技術に秀で、よくできた求人求職サイトを地道に、誠実に運営してきたことを知っている。求人でお世話になったこともあったり。
ネット時代の新しいコミュニケーションのイメージ、核心を早くから掴んでいたのだろう。
そんないきさつもあってSNSにはずっと関心があったものの、知識もスキルもなくなかなかままならなかった。

と、前フリが長くなりますたが、システムのほうから近く「a Happy SNS」がはじまるらしいとリークがあった。
夢ログではありません。

投稿者 oqx1 : 2006年10月05日 04:02

コメント

未だにmixyへの誘いも保留のまま、

SNSという言葉も聞くけれど

その実体はよく知らず……なもので

“a Happy SNS”はなんぞや?と思い……、

その行方に興味あり。

そういえば、最近私のブログのトラックバックに

怪しいものが紛れ込んできてます。

ほっといてますがまたご相談するかもしれません。

投稿者 jinbei : 2006年10月08日 11:58

あっ、またこっそり、来たか!

そうなんだよ。このところコメントスパム、トラックバックスパムがこっそり蔓延しているので対症療法というかブロックは張っている、が完全駆除に苦慮していて。それもあってSNSに向かったのだろうと鋭い指摘。さすがjinbei。

a Happy SNSはログインOK? ログインしたらいろいろ試して報告、ヨロシク。

投稿者 oqx1 : 2006年10月10日 02:37

お年賀状を、ありがとうございました。
oqx1さんを、勝手に同年代〜5歳くらい年上? と思っていた私は、文面に驚いてしまいました・・・。
こんなところに書いてよいのでしょうか?
お元気で、ご活躍下さいますよう・・・☆

投稿者 otonasii : 2007年01月09日 19:37

ヒェー うれしいような、申しわけないような…
精神年齢は大差ないと思いますので
変わらずよろしゅう
ちなみにkuma氏やisshiki氏も同世代です、たぶん
書いていいのかなあ いいですよね

投稿者 oqx1 : 2007年01月10日 19:37

コメントしてください




保存しますか?