« 朝顔が沸いた | メイン | 台風 »

2014年04月03日

ビールが飲めない夢

ビールをめぐる長いながーい夢をみた。ふだんの夢は短く支離滅裂でほとんど忘れてしまうが、これほどひとつの主題を引きずって延々と展開した(ように思えた)夢は初めてだ。なぜか中上さんが登場する。


パーティ会場にいる。寝転んでうたた寝をしていたらしく、目覚めて見上げると辺り一面たいへんな人混み、というか足並みだ。喉が渇いてビールでも飲もうと立ち上がって料理コーナーを目ざすが身動きがとれない。ようやく人だかりが引いて料理コーナーに辿り着くがもうほとんど何も残っていなかった。ビールの影もない。仕方なく近所になじみの酒屋があったはずだ(コンビニのなかった時代らしい)と、急いで向かうが夜遅いせいか店は閉まっていた。町中を走り回りなんとか開いている店を見つけてビールを注文する。が、こちらの希望するブランドがない、そのブランドと似たこんなビールはどうかと、知らないビールをすすめられる。とにかく喉を潤せればいいとOKするが、ちょっと待ってくれとお預けを食う。準備があるからと。それからどれくらい待たされただろう。イライラしながら催促すると 、まだ冷えてないからと、9時半頃(?)まで待てと。ジョーダンジャナイ、踵を翻し、また走り回る。

顔見知りのグループに遭遇する。さっきのパーティの帰りらしい。事情を話すと、それなら中上さんの家の近所に遅くまで開いている居酒屋があると言う。中上哲夫さんは知ってますかと訊くので、ええ、よく知ってますが、と答える。じゃあみんなでそこへ行って呑みましょうということになる。中上さんの家はものすごくわかりにくい場所にあり、道のりもひどく険しいことを知っている。が、焦りながらもやむなくそこへ向かう。途中、崖伝いに昔のビルの工事現場の足場のような木の板を踏み下るのだが、それがまたつづら折の階段状になっていて危険きわまりない。それでも全員なんとか無事に渡り終える。着地するとそこは暗い路地だった。見覚えのある居酒屋が見えた。が、そこも生憎閉まっていた。仕方がないので中上さんの家に行こうとするが、そこからの道順がわからない。

ワープしたようで幹線道路の脇にいる。ここからが近道だよと誰かが言う。振り返るといつのまにか熊さんがいる。そういえば見覚えのある光景だ。そこからどう辿ったのか、幹線道路を外れ路地裏のような道を巡り巡った先に小高い崖があり、その崖の上で中上さんが手を振っている。あれ?ここだったっけ?崖の上に出るとそこには大きな屋敷がデーンと構えていて、舞台のようにせり出したベランダの上で半裸の女が妖しい舞を踊っている。端のほうからこれまた半裸で弁髪の大柄な男が現われ女となにやら掛け合いをはじめる。わたしたちは思いがけず観客にされ見とれている。気がつくと中上さんは観客の側にいていっしょに眺めている。喉が渇いてしかたがない。

投稿者 oqx1 : 2014年04月03日 22:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?