« ブルーオキナワ | メイン | ブルーオキナワ 3) »

2014年09月16日

ブルーオキナワ 2)

 沖縄から戻ったら、本土はずっと天候不順。各地で豪雨災害が頻発し、夏はどこへやら消え去っていた。沖縄にはじまり沖縄で終わった夏だったなあと、感慨深くしていたところ、きのうの夕方だった。時ならぬ蝉の声が休日の空に響きわたった。へ〜っ ?! ツクツクボーシだ。もう蝉はとっくに鳴き止んでこの頃はコオロギたちの天下に移ったはずが思いがけないツクヅク節。夏の終わりを律儀に宣告しているようでもあった。

 なにかが終わった。あるいは終わりつつある。本土に戻るとそんな息苦しい空気が充満している。沖縄滞在中に連日目にした辺野古の実情が、本土ではほとんど報道されなかったことも後で知った。
 本土では街を歩くと "禁" の字がやたらと目に付く。まあだいたいは後に煙とつくのだが...はは。新聞、週刊誌を開くと "特定秘密" だの "非国民" だの "国賊" だの死語だったはずの言葉が大手を振って行進している。この国はタブー社会に再び向かっているらしい。"オキナワ独立" のイメージが頭をよぎる。明後日はスコットランドの命運が決まる。

投稿者 oqx1 : 2014年09月16日 23:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?