« ブルーオキナワ 4) | メイン | ブルーオキナワ 6) 2015年夏 »

2015年06月11日

ブルーオキナワ 5)

きょう6月11日、沖縄地方が梅雨明けした。とみられる。と沖縄気象台が発表した。
平年より12日早い梅雨明けだという。昨年は26日明けだった。ので、今年の沖縄行はそれに合わせて28日からの旅程を組んでいた。が、予想外に早く明け、胸中やや複雑だ。というのも、あえて梅雨明け直後の生まれたての美ら海を目当てにした旅程だったから。が、それは賭けでもあり、梅雨が長引いて旅程にかぶる恐れだってあったわけで、痛し痒しといったところ。

ともあれこの先2週間以上おあずけを喰らうわけで、その間、心中穏やかなはずがない。昨年は最初の予定が7月初旬だったが、みごと台風8号と鉢合わせして中止、延期した。いっそ住んでしまえばこんな綱渡りというか渡航不安ともおさらばできるのだが、その決心がまだつかない。

で、何をしに行くのかというと、まずは元気回復、イメージとしての里帰り(ぼくの本姓は島なのだ)、そして辺野古行。
辺野古基金」には6月7日現在で3億円以上が集まり当面の目標(3.5億円)達成も間近のようだ。寄付額の7割ほどは本土からという。この額は立派だが決して多くはない。ネット上などで何に使うのだとことさらにあげつらい卑しめる者らが湧いているが、国内外に新聞全面広告を打つにしても1回で消えてしまう。要は陣中見舞いということだ。

(つづく)

投稿者 oqx1 : 2015年06月11日 21:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?