« 台風 | メイン | ブルーオキナワ 2) »

2014年09月15日

ブルーオキナワ

 もう一年以上になるが気分が低空飛行を続けている。ネット・ワーキングもダウンロードならぬダウンビート。無気力といおうか、鬱なのか。気がついたらブログからも遠ざかっていた。そうだ 沖縄、行こう。暗いブルースから明るいブルーへ、って広告屋の能天気はまだ健在か。まずは7月初めに明るいブルー計画を立案したが、これは前に書いたとおり台風8号のおかげ様であえなく頓挫した。
 懲りずにリベンジを図ったのが8月もお盆過ぎだった。こんどこそはとうちの本尊の朝顔に願掛けたせいか、幸運にもピーカンの青空に恵まれた。ひとまず元気を回復したのだった。

 が、一方で沖縄は能天気の思惑とは別の深刻なブルーの渦中にあった。辺野古への米軍基地移設問題だ。滞在中、期せずして新基地建設に向けたボーリング調査がはじまり、住民の海上での抗議活動を海上保安庁が暴力的に排除したり "確保" する様子が連日、宿のテレビに映されていた。時を同じくして本土では記録的な豪雨による広島土砂災害が発生し、その凄まじい被害を伝えていた。同宿していた広島からの家族連れは急ぎ帰郷した。元気が夕べの朝顔のようにしぼんでいった。

つづく

投稿者 oqx1 : 2014年09月15日 01:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?