« 明るいLP計画 1) | メイン | うちのヨシノ »

2010年03月22日

明るいLP計画 2)

アナログ音源をデジタル変換するには、アナログプレーヤーと変換のためのソフトがいる。
アナログのオーディオ機器一式は、引っ越しが重なったり、部屋が狭くなったりで、とうに消え失せていた。幸いアナログプレーヤーは、あるルートで、けっこうな掘り出し物を調達できた。変換ソフトは以前たまたまWebやCD用に使ったものがあった。

出費はほぼゼロ、リスクはちょっとあったが、いざスタートして早々に躓いた。一曲周回したところで気がついた。これはどうしたって長丁場になる、毎日が a Hard Day's Night になるぞと。もしかしたら数年がかりか?When I'm Sixty-Four?
案の定、LP2枚ぶんぐらい曲数にして30曲ぐらいか、夜を徹し円盤を周回させた翌日、熱が出てダウンしちまった。明るいLP計画ってどんなレースだって?

音質調整やデータ形式の選択の難しさもあるが、なによりアルバム(LP)ごとに1曲単位でラベリング(タイトル、ミュージシャン、作曲者等の情報入れ)しなければならない。後で特定のミュージシャンの特定の曲を一発で選択できなければあまり意味がないからだ。
商用のCDアルバムが相手なら、音質は最適にデータ化されているし、ラベリング情報も曲単位にすべてデータ化され収められている。計画もラクに運ぶ。が、かつてのLP、EP相手じゃそうはいかない。
CDに負けないぜなんて野心が余計に計画をレース化している。

やっと熱も引いたので、あらためて初心に帰り明るくマイレースでと、再チャレンジにかかった。
同時に「a Happy Blog」サイト内にクローズドベース(著作圏外)の音楽共有ゾーンを設け、交換しあうってのも a Happy かもしれないぞ、なんてさらなる明るい重荷まで思いついた今日この頃、みなさま a Happy?

投稿者 oqx1 : 2010年03月22日 02:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?