« ラーメンとつけめん | メイン | 名護市長選、新人当選! »

2010年01月18日

(つづき)ダンダン、と

数寄屋橋のビルの地下街に「支那麺 はしご」という店があって、看板どおりならと気になったがメインは坦坦麺と知り、ずっとパスしていた。
辛いのがダメ、というよりそりゃラーメンじゃないんじゃまいかと。(いまでも必ずしもそう思っている)

店は最近、地下街からほど近い地上へ引っ越していた。一昨日、買い物がてらその新しい店をたまたま目にして知ったってわけ。支那の文字がやけに新鮮に見え、あらためて店頭のメニューを確かめると、どうやら辛くないのもあるらしいぞ。

それじゃあと意を決し中に入り、辛くない(坦坦ではない)のを注文。


このお店では坦坦(担担)麺をダンダンメンと読む(呼ぶ)。"はしご"に掛けてるのだろう。

これがただただ美味かった。パーコー(排骨)入りでちょっとケレン味があるものの基本は古典派といっていい、久々にa"〜うれしい支那そばだった。

となると、ナルト?はなかった、がもしかスルト、ダンダンはどーなると、ダダンとダンと、気になるのだった。

投稿者 oqx1 : 2010年01月18日 01:28

コメント

いきいきしてますね。Oさんはメングルメでしたか 他の食べ物紹介も楽しみにしています。

投稿者 星笛館主 : 2010年01月18日 07:38

昨日再訪して写真を撮ってきました。あまり美味そうに見えませんね。でも2度目も納得。初回のインパクトにはかないませんでしたが...

投稿者 Oz : 2010年01月19日 15:47

コメントしてください




保存しますか?