« ブルーオキナワ 8) | メイン | noiehoieロス 2 »

2017年09月22日

noiehoieロス

noiehoieロスが重症だ。
久しぶりにブログを書こうと思った。
「noiehoie(ノイホイ)」とは、ベストセラーになった『日本会議の研究』や「森友学園問題」の追求で一躍注目を浴びた菅野完氏のツイッター上のアカウント名だ。その菅野完氏のツイッター・アカウントが19日突然、Twitter社からなんの予告も理由の開示もなく永久凍結された。ご存知の方も多いと思う。

この理不尽なTwitter社の振る舞いに抗議する声が高まっている。マスコミ(&ネット)による報道も控え目ながらある。私も無条件支援だ。が、一方でひどい喪失感に陥った。氏が日々他者や世界と切り結ぶ鋭い刃、明晰なメッセージ。そこに立ち会う緊張感、機会を失ってしまったからだ。

団根世代には吉本隆明ロスというわりあい最近の体験がある。60、70年代の熱気を背景にしたカリスマ性はかなり薄まってはいたもののなお感慨深いものがあった。菅野完氏のツイッターによる発言の力、そしてそのロスはそれ以上のものがあった。
さて、ここからが本題だ。

が、体力がつづかない。と、つづく

投稿者 oqx1 : 2017年09月22日 02:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?