« 明るいiBookstore計画 2) | メイン | 明るいiBookstore計画 4) »

2013年06月28日

明るいiBookstore計画 3)

iBookstoreの全体像をやっとつかめてきた。出品が可能になった時点で些か浮かれたり早合点していたようだ。もちつけ、いやおちつけ。
冷静になって見直すとiBookstoreはかなりよくできたシステムである。思いがけない発見があったりもする。本日の新発見!というかうれしいランキングに気がついた。

「フィクション/文学」→「詩」のページを見渡していると、右サイドに『トップ有料ブック』という順位のようなリストがあるのが目に入った。よく見ると、なんとその5番目に昨日エントリーしたばかりの『うさぎじるしの夜』(水野るり子 著)のタイトル名が載ってるじゃありませんか。一瞬目を疑った。なんじゃこれは !? 『トップ有料ブック』?早速売れてるってこと?そんなレポートは届いてない、まして昨日の今日であり唐突すぎる。もしかしたらiBookstoreのスタッフが有料かつ優良と見做しランクをつけてくれたのかしらん。

一番は宮沢賢治、中原中也ほか「…スゴい詩人18人」というブック、2番は金子みすゞ、3、アロイジウス・ベルトラン、4、タゴールに続いてのNo.5だ。凄いじゃないか。そこで『トップ有料ブック』というタイトルをクリックするとランク全てが表示され、No.6は『八木忠栄詩抄』だった。うーむ、iBookstore、恐るべし、いや、敬すべきか。
『トップ有料ブック』の意味合いがいまいちよくわからないが、このことひとつだけをとって、iBookstoreはとてもよくできたシステムであると言ってしまおう。

ところでiBookstoreにアクセスする手順は多くのパソコンユーザーに周知されているのだろうか。
そこが気になる、ので次回はiTunes Store、iBookstoreへの接続についてふれてみようと思う。

つづく

投稿者 oqx1 : 2013年06月28日 20:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?