« 電子ブック漂流記 10) | メイン | フラッシュバック »

2012年04月09日

桜三昧

近所の桜も五分咲きぐらいになって、一昨日、家族ふたり花見に出かけた。
花曇りでおまけに花冷えだったが、浜離宮から、船(水上バス)に乗って浅草へ、そして上野へと三連ちゃんをしてしまった。
おかげで桜三昧を楽しんだものの、風邪を引いたり足が吊ったりで、帰ってきたときには復員兵のように寝込んでしまった。

上野の公園のあたりはかつては復員した傷病兵がたくさん陣取っていて、アコーデオンなどを弾いて戦争の記憶を甦らせていた。仕事のような感じもあって、同情もほどほどだったが、あの光景が消えたのはいつ頃だろう。
いまは一気飲みで正体不明になったヤングたちが警官に介抱されていたりする。

桜というのは、なぜこれほど魅かれこころを乱されるのか、
やはり死んだ人たちが一斉に返り咲くからだろうか、
花吹雪にまぎれて行方をくらました」くなるからか、
あるいは今でも「全身で生殖」したいからなのか、
同時代の安岡力也が散った。合掌

初音ミク 千本桜

投稿者 oqx1 : 2012年04月09日 03:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?