« ミンイミンイと夏がゆく | メイン | 眠れない夢 »

2010年09月12日

もばいく

今夜は三日月ぐらい、一昨夜は二日月ぐらいだった。二日月ぐらいだと都会では肉眼じゃなかなか見えにくいようだが、三日月ぐらいにもなるとしっかり見られるはず、だがいまは見えない。階段も三日月竜も御位牌も...

二日月は秋の代表的な季語らしいが、季語になるくらいだから昔はさぞよ〜く見えたんだろうなあ。
そこで一昨日夕べの一句

影立ちぬいざ生きめやも二日月

このぶんだと今年の十五夜、中秋の名月は9月22日の夜になるようだ。中秋(旧暦8月15日)と仲秋(旧暦8月)ではちょっとちがうってのもはじめて知った。

俳句は語が七めんどくさすぎる。といって川柳は着流し風情のハスっぽさがイヤったらしい。
ので勝手に、モ 俳"句(ネット限定)ってことにしてmixiでひとりで遊んでるものの、密かにだれかバイク(ママチャリ可)に乗って乱入してくれないかなあと願をかけたりしてる始末。
そういやヒッチ俳句ってのもあったような

投稿者 oqx1 : 2010年09月12日 23:35

コメント

やっと秋っていう感じで、雰囲気のある影ですね。
三日月竜は空き家の階段で居眠りしているのかも。せめて影にでも会いたいですね。22日の夜、月が出たら探しに行ってみますね。

投稿者 ruri : 2010年09月17日 12:14

て^^; 今夜は凸月がよく見えます。
詩を書く才がないので俳句 "でも"とかるく考えたのが大間違いでした。
広告のコピーなんかよりずっとむずかしい...
で、模俳"句って意味でもあります
22日、晴れるといいですね

投稿者 Oz : 2010年09月17日 20:06

コメントしてください




保存しますか?