オセロ

オセロ
白い顔をした介護師たち
包帯まみれのリハビリ患者
誉め言葉の裏側で
黒い噂話が翻った時
私の手にある白いペットボトルの液体は
震えて裏返りました
白内障の父は黒い老眼鏡越しに
駐車場前に群がる老人の
白いパジャマの群れを嘲笑い
黒いアスファルトの四角に置いた
自分の車を忘れてしまうのです
テレビは快活なエクササイズと
美白に美脚の放映を繰返し
待合室でその意味を解せるのは
黒い革靴の速歩きと
白い戦闘服の女たちで
裏返ったのは
女たちを責める幼児虐待の
ホワイトコールの黒い声でした
白いサンダルと白髪の集団に
はさまれて逃げ出したのは
黒いリクルートスーツの男性
やがて黒い部屋に
白衣装が一つだけ
黒いネクタイやスーツに
囲まれて
黒が安穏の勝利の笑みを
浮かべる頃になると
白い煙がのろしのように
立ち上ぼり
私の手にあったペットボトルは
すっかり
空っぽになってしまいました

詩と思想10月号選外佳作作品)

tukiyomi について

著作権は為平澪に帰属しています。 無断転写等、お断ります。
カテゴリー: 02_詩 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。