籠の鳥

籠の鳥
小鳥に自由を与えた
籠の中に入れて
鳴き方を覚えさせ
餌付けをし
ラム酒を少し入れた水で
毎日可愛がっていたのだけれど
小鳥に自由を与えた
小鳥はいつも
「あなたのものよ」
と さえずるけれど
それは本当のことなのか
小鳥に自由を与えた
愛でるだけ 可愛がるだけでは
僕の疑惑は首をもたげる
だから小鳥に自由を与えた
かれこれ三日は帰ってこない
今頃小鳥は仲間をみつけて
違う喜びを知ったはず
僕の苦悩と引き替えに
小鳥は夢見心地でさえずるはず
「こんな世界があったのか」
「こんな自由があったのか」
〜自由になった小鳥はきっとかえることはないよ〜
悪魔のような囁きが頭の中でリフレインする
僕は知りたかったんだ
僕は確かめたかったんだ
小鳥はずっと僕のそばでさえずる事が
本当の幸福であるのだと
僕は小鳥が去った籠の中
「あなたのものよ」
という残声を胸に抱いたまま
籠(きみ)の中で囚われの身

tukiyomi について

著作権は為平澪に帰属しています。 無断転写等、お断ります。
カテゴリー: 02_詩 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。