« 花火 | メイン | 葉月のうた 佐藤真里子 »

2012年08月14日

サボテンの花

CIMG0133.JPG
8月13日の朝に、突然柱サボテンの花が咲いた。買ってから10数年、ただ、どんどん伸びるだけ
の無用の?長物みたいで、ついに天井につかえてしまい、この春からルーフバルコニーに出しっぱなしにしておいた。(富士山と向かい合って)。それがかえってよかったのか、この10日ほど、つぼみみたいなのが7つものびてきて(ゴクリみたい!)どうなったのだろうと思っていたら、昨日の明け方突然に大きな花が一輪開いた。あまりに素晴らしい花なので、これにはびっくり!たくさんの白い花びらのまわりに、えんじ色の花びらの縁取り、花は直径10センチ以上ありそう。

ところが、ところが。2時間もしないうちに、急に花びらが閉じてきて、あっという間にしぼんでしまった。まったく夢まぼろしのごとくなり、という感じ。花の寿命は2時間足らず?

茎は2メートルくらいの高さ。本で見ると《セレウス・バルビアナス》通称サンペデロという南米原産
のサボテンに似ている。7つもつぼみがついたのに咲いたのはこの一輪、あとはみな落下してしまった。その気配もないところに、いきなり咲いて、瞬時に消えてしまう花というのは、なんて強烈なんだろう。ひとみたいに何か言葉をもっているような気がするのです。

投稿者 ruri : 2012年08月14日 13:04

コメント

まさしく真夏の朝の夢ですね。お盆のせいかも...
写真がまた見事です。
詩と写真、ますます楽しみです ^^)

投稿者 Oz : 2012年08月14日 17:23

私もお盆にあの世から帰ってきた魂では?と思いました。
そんな迫力がありました。

投稿者 ruri : 2012年08月16日 11:15

ほんと!すごい。でもたった2時間?一晩だけっていうのなら結構ありそうだけど。2時間で力つきるとは、億万なんとか からかな・・・と思いたくもなりますね。それにしても残りのつぼみ、熱中症にでもやられてしまったのか!!!可哀想に。合掌。

投稿者 eiko : 2012年08月16日 13:29

もしや、では、夜のうちから咲いていたのでは…と何やら
不安になってきました。気が付いたのは5時頃だったから。
強風と太陽にやられて、次々落下。すごくもろいものですね。
もっとも何も手当してやらなかったから仕方ないかも。
今後気を付けます。

投稿者 ruri : 2012年08月17日 10:21

コメントしてください




保存しますか?