« アゲハチョウの幼虫 その後 | メイン | エレファントム »

2012年07月03日

ネジバナその他

今日は前田ちよ子さんの命日です。もう4年もたってしまいましたが。最近も彼女の不思議な夢を
見ました。見たというよりも彼女が夢の中に会いに来てくれた…という感じで、現実に会話を交わしたような、なまなましいリアリティがあり、目が覚めてから、しばらくして、あ、彼女はもういないのだ!
と気が付いて愕然としたくらいです。

今日は彼女の写真を目前に置いて、「星とスプーン」から”流星”を、「昆虫家族」から”たとえば”
を声に出して読みました。(聞いてくれたかな…)

          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてバルコニーでは、にぎやかだったノカンゾウの季節も終わり、さびしくなった中に、
どこからかやってきた”ネジバナ”(モジズリ)が20本ばかりかわいいピンクの花を咲か
せています。これはラン科の花とのこと。

(みちのくの しのぶもじずり だれゆえに 乱れそめにし われならなくに)と詠われたのは、
この花でしょうか。(うろ覚えなので間違っていたらすみません…)

近づいてよく眺めると、らせん状にピンクの花が茎を取り巻いて上へ上へと昇りながら咲いて
いて、かわいくてとても風雅な花です。

                  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近やっと写真をパソコンに入れることができ、このブログの大杉亭?のご亭主である利治
さんの指導で、たまにはアップできればと願っています。

もうシーズンオフなのですが、ノカンゾウの季節の写真も入れられるか、あとで試してみます。

nokanzou.jpg

投稿者 ruri : 2012年07月03日 13:30

コメント

お久しぶりです。写真ステキ!おめでとうございます。これからもアップしてください。楽しみにしています。

投稿者 eiko : 2012年07月14日 08:10

コメントしてください




保存しますか?