« 雪物語 | メイン | ちいさいひとへ 三井葉子 »

2011年10月29日

ことば が 佐伯多美子

詩誌「すぴんくす」から佐伯多美子さんの詩を一篇載せます。

            ことば が

ことばが ずれる

すこしずつ ずれていくと

ことば が


裏返ったり

宙づりに なる

おもいとは

別れて 暴走していく


暴走していく ことばを

ただ 傍観している


むかし

いいわけに いいわけに いいわけを

して

なお 混乱して

いま は

天井から宙吊りになっている ことばを


部屋のまんなかで

へたり

座りこんで 見上げている


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

わたしにとって3.11以後の言葉との関係をこんなふうに言ってくれたんだ
と最初に読んだときに思ってしまった。くっきりと筆太に。
もう一篇。これも佐伯さんが書いた作品と思うと、うれしい。もちろん誰が書いても
うん、うんと思うけれど。


          あのね


あのね

きょう ひとつ いいことあった


きもち やわらかかったし

あたま パンクしなかったし


ねこが フードいっぱい食べたし

目が ふっと通じあえたし


あじさいの大きな花が涼しげにゆれていたし

テレビドラマ見ていて ぽろっとなみだこぼれたし


ゴミ出しもできたし

ねこと「り」の字になってひるねもしたし


玉子なしのチャーハンもおいしかったし

きな粉ミルクも


こころの中だけど「ごめんね」っていえたし


ひとつ

なのに よくばりだね

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

こんな一日があるといいな、と思いました。私のなかに、ないがしろにされた、
たくさんの”いちにち”がこっそり膝を抱えているようで。

投稿者 ruri : 2011年10月29日 10:14

コメント

言葉で表現し、言葉で癒されていても、寄りかかり過ぎるのか、こんな状態になることってあるので、共感しました。また、非常時に陥ったとき、何も起こらない平凡な1日こそ、最高の尊い1日だと思い知るので、こんなふうに、素直になれて、素直に喜べる、なんでもない1日の大切さがよくわかる作品でした。

投稿者 青りんご : 2011年11月01日 15:45

コメントしてください




保存しますか?