« 夜のバス 岩木誠一郎 | メイン | ご無沙汰 »

2011年04月16日

名前のない馬 岩木誠一郎

名前のない馬                 
                           岩木誠一郎


好きな動物は何か という質問に

馬 と答えたときから

すらりと四肢の伸びた生き物が

わたしのなかに棲みついている


電車に乗っているときも

街を歩いているときも

風にたてがみをなびかせながら

遠い物音に耳をすませている


夜が来て

だれかの絵のなかで見た風景が

濃い影をまとって現れると

天に向かっていななくこともある


星空のどこかに

帰る場所があるのだろうか

愁いをおびた眼の奥には

夕陽が燃え残っているのだが


カーテンを開けると

蹄のかたちをした雲がひとつ

ぽっかり浮かんでいることがある


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

昨日、根岸森林公園の隣の馬の博物館に立ち寄った。白い馬や栗毛の馬が4頭、馬場を
駆けていた。馬場の隣の厩舎に繋がれているのが一頭だけいて、鼻筋が白く、左の後足の先だけが白い。写真を撮りたくなって声をかけたら、大きな目で、じっと私を見てくれた。岩木さんの詩の通り、やっぱり愁いをおびて、澄んだ眼の色だった。花吹雪のなか、馬のその眼を思い浮かべながら帰ってきた。

投稿者 ruri : 2011年04月16日 09:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?