« 「杖」 前田ちよ子 | メイン | 映画「白い馬」 »

2008年07月12日

短い詩二つ 

前田ちよ子さんの作品を何回か載せてきましたが、さいごに二つ短い詩を
載せさせていただきます。このブログがどなたかの目に触れ、そのユニー
クな詩世界の片鱗でも心に残していただければ、彼女もどんなにか喜ばれ
ることでしょう。

                 蜆貝


            気温が下がり
            徐々に流れの速さを落して行く河口で
            僕達は聴覚の夜に重くなる
            時に降る雨音
            時に帰る鳥の笛
            時に風の低いうなり


             小さすぎた僕等
             一生しゃべる事のない紫の舌


           二枚の固く黒い耳介の中で
           僕達は作る事を忘れた音の世界に住んでいる

            
           ほのかに舌の先にランプを点す
           何気ない平(たいら)かな砂の底の夜


             埋蔵された何千何万の言語
             ひとつひとつの僕等 

                              詩集「星とスプーン」より

                
               月と野ざらし


             まあるく
             黄色い月が浮んで
             虫達はため息ばかりつく。
             野ざらしが二つ
             酒をくみかわして
             かわるがわる月を見上げる。
                
               ところで……おん
               どうして死んだ
               ……わかん……ねえ
               な、あ、ん、に、も、な……あーん
               な、あ

             風が真青になれば
             草はきしんで枯れもする。
             あばら骨もひどく痛いもの。
             青はそれほどとっぷり深い。
             酒もしっとり
             二つの野ざらしはもう上を見つめるばかり。
             コンパスの月は定められた。     

                                詩集「青」 (1969)より

              ※      ※      ※

この最後の詩は彼女が20歳になったのを記念にと、ご自分でガリ版で
手作りした「青」という小さな詩集からです。
彼女の本質にはこのようにユーモアと飄逸さを感じさせるものがありました。
それは亡くなる直前まで届いたいくつかのメールにも一貫していました。


           
                     
            
               
                

    

投稿者 ruri : 2008年07月12日 13:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/4028

コメント

コメントを入れましたが、入れる場所を間違えました。ここに入れるつもりでしたが、前に帰って読んでましたので、最初の前田さんの紹介のところに書いて送ってしまいました。そちらをご覧ください。

投稿者 くちなし : 2008年07月13日 14:31

くちなしさま
私も前田さんは異星からきた人のような気がときにしていました。
日常の暮らしをきちんと誠実につとめながら、もうひとつ透明な別世界を視る目をもっていた方のような。

投稿者 ruri : 2008年07月14日 13:56

『星とスプーン』の中の詩「たとえば」から、少し引用してエッセーを書きます。こうしてみると、前田さんにとってこの世は仮ので、あの世こそ彼女にふさわしい世だったのですね。「詩と思想」十月号に載る予定です。まだ先の話ですが、ぜひ読んでください。

投稿者 岡島弘子 : 2008年07月15日 21:20

「たとえば」は私の大好きな詩です。傑作です。
エッセイたのしみにしています。追悼詩誌を出すことになったらよろしくお願いします。

投稿者 ruri : 2008年07月21日 22:04

コメントしてください




保存しますか?