« Bitches Brew | メイン | ボルベール »

2007年12月24日

左岸

 12年間休刊中だった詩誌「左岸」が復活し、このたび「続・左岸」31号が送られてきた。同人は新井啓

子さん、広岡曜子さん、山口賀代子さんの3人である。以前のもそうだったが、今号はいっそう瀟洒な装

丁で、清楚な雰囲気が心地よい。さすが女性たちの詩誌という思いで読ませていただいた。そのうちの

一篇を紹介させていただきたい。


                 

                    蘚苔             

                                               山口賀代子

おさないころ

祖母につれられ わけいった深い森のなかのちいさな流れのそばで

石にしがみつくようにはえている苔をみたことがある

植物と水の匂いのする濃密な世界のなかで

まじわっていたわたしたち



五十年たち

湿度のたかい都市の一室で苔とくらしている

枯れ草のようになっていたものが

ほんのりうすみどり色になり

濃い緑になり

太陽のひざしを浴びると金色にかがやきはじめる

ただ光をとりこんでいるだけのことかもしれないのに



黄金色のちいさな花〈…だろうか)がさいて

胞子がとぶ

そのしなやかなベルベット状のものをひとつまみ

実生から育てた欅の根元に移す

と しばらく

いきおいをなくし枯れたかにみえるものを

根気よく水遣りをつづけると

黄色いちいさいひらべったい塊が黄金色にかがやきはじめる



ちいさな森がそだちはじめている

都市の一隅でなにほどもなくいきる女のかたわらで


                       ※
 


 ちいさな森…ちいさな森…ちいさな森…。そうだ、わたしも身辺にちいさな森を育てなければ…。森では

いろんなことが起こるのだから。おさない兄妹がパンくずをこぼしながら、歩いているかもしれない。魔女

の家だって建築中かもしれない。この星の上から森はいま静かに消えつつある。せめて身辺にちいさな

森…ちいさな森…ちいさな森をつくっていこう。

                 

投稿者 ruri : 2007年12月24日 14:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3808

コメント

大きな原始の森には、年に何回か入ります。小さな森への入り口なら、家の玄関から見えています。森はいいですね。大きな森で、緑色に染まった倒木を見ました。苔の衣がかけられていたのです。

投稿者 青リンゴ : 2007年12月25日 16:10

蘚苔類とか羊歯とか、なぜか魅力的です。苔のビロウドのようなやさしい肌ざわりを想います。大地のタオルケット!
                                ruri

投稿者 ruri : 2007年12月26日 10:58

コメントしてください




保存しますか?