« 「雪の時間」ーSomething 5− | メイン | 身元不詳 »

2007年07月05日

「のどが渇いた」 八木幹夫

 6月の読売新聞掲載の八木幹夫さんの詩を、あらためてここに載せたい。


              のどが渇いた             八木幹夫

       どーっとかたまりになって走っていった

       象の大群ではない

       どーっとかたまりになって動いていった

       土砂くずれではない

       ずーっとかたまりになって揺れていた

       逃げ水ではない

       ずーっとかたまりになって働いていた

       更新された機械ではない

       ときには

       鬼の充血した目のような

       マグマをのぞかせることもあったが

       おおむね我慢した

       

       かたまりになるのは嫌だったから

       朝早く家をでて

       会社へも 外国へも

       この世の果てならどこへでも

       飛び出した

       かたまりのまま

      


       どーっとかたまりになって定年退職

       塊

       ニンゲンのかたちとは似て非なるものだ

       土まみれの鬼だ

       ついに

       コケ生す巌(いわお)となるようには

       一枚岩にならなかった

       どーっとかたまりになって死亡通知

       (ここで一同起立 君が代斉唱)

      

       ひかりの揺れる川床で

       それぞれのさざれ石はあぶくのように

       つぶやいた

       「のどが渇いた」 

             ※

読むと分りやすいが、書くのはなかなか難しい作品だ。この鮮やかで痛烈な風刺に、「やった!」と胸の中で叫んでしまった。とくに3連、4連の切れ味のよさ…。
八木さんに言わせれば,「団塊の世代の自虐と揶揄と風刺をこめた」作品ということになるが、団塊の世代でなくとも、今の時代と世相を生きる多くの人間にとっては、胸のすく思いで読める一篇ではないか。

       

        

        

投稿者 ruri : 2007年07月05日 21:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3585

コメント

お久しぶりです!
ブログきてみました。メールも今送りました。
手紙のほうが早かったのが悲しいです・・・。(´`)
みや子さんの方にはなかなか上手くつながりません。
また時々のぞきます。

投稿者 chiyoko : 2007年07月14日 16:16

コメントしてください




保存しますか?