« ねずみ女房(2) | メイン | はなを くんくんその他 »

2007年03月06日

百合の芽

 鉢植えの三つの百合の芽が、昨日から今日にかけて、3本とも 地中からとつぜん顔をのぞかせた。確か中国のどこかのお寺の鬼百合の子孫だったと思う。去年、九州の日嘉まり子さんが送ってくださったむかごを鉢に埋めたものだ。去年は10センチくらい伸びたままで変化無く、どうしたのかなあ…と気になったが、冬にはすっかり地中に消えてしまった。今年も春になってやっとそれがよみがえってくれたので、どうなるか楽しみだ。
 この2,3日家の中の鉢植えのマダガスカル・ジャスミンも急速につるを伸ばし始めた。なんと光に敏感な植物たち!

投稿者 ruri : 2007年03月06日 13:44

コメント

おにゆりの芽が出て感激です!
朱色に黒い斑点のある花が咲くまで何年もかかるそうですね。
植えてもらったほかの2人にも芽が出たかどうか聞いてみます。
採取場所は、中国山西省の五台山にある佛光寺の本堂前の境内。ここのトイレの下は、深い谷底。
採取年月は平成9年7月です。

投稿者 獅子童丸 : 2007年03月06日 20:17

コメントしてください




保存しますか?