« 旅 | メイン | アフターダークより »

2006年05月02日

ずれながら重なっていく時間

札幌の岩木誠一郎さんから絵葉書が届いた。(「愛虫たち」への私の便りへの返信として)。絵葉書は「支笏湖から望む残雪の樽前山」の風景だった。その写真を見てちょっと驚いた。もうかなり以前だが、ある夏の旅で支笏湖の近くに宿をとり、その翌日に出会ったそれは懐かしい風景だったので。その帰りに買ったクマのぬいぐるみを樽前山にちなんで「タルちゃん」と名づけたくらい、それは印象的な景色だった。そういえば岩木さんからは前にもサロベツ原野に咲く一面のエゾカンゾウの絵葉書をいただいたことがあり、カンゾウは私の特別好きな花なので、偶然の一致とはいえ嬉しくなって、これもいつも本棚に飾ってある。

岩木誠一郎さんの詩の移ろい行く微妙な時間の感触に、私はある懐かしさのこもった不思議な既視感を感じることがある。

                       出発


                明け方まで降りつづいた雨に
                洗い流された夢のつづきを
                歩きはじめているのだろうか
                いつもと同じ道を
                駅へと向かう足音も濡れて
                わずかにのぞく青空の
                痛みににも似た記憶のふるえ
                あふれてゆくもの
                こぼれてゆくもので
                街はしずかにしめっている

 
                このあたりで
                黒い犬を連れたひとと出会ったのは
                きのうのことだったろうか
                それとも先週のことか
                少しずつずれてゆく風景を
                何枚も重ね合わせて
                たどり着くことも
                通り過ぎることもできないまま
                わたしはわたしの居る場所から
                いつまでもはじまりつづけている

                
                ベルが鳴り
                自転車が追い越してゆく
                銀色の光がすべるように遠ざかり
                舗道の上に
                細いタイヤの跡だけが残る


この作品の2連目、(少しずつずれてゆく風景を/何枚も重ね合わせて/たどり着くことも/通り過ぎることもできないまま/わたしはわたしの居る場所から/いつまでもはじまりつづけている)という箇所がすっと心に入り込んでくる。自己同一的につながっていくようでありながら、実は少しずつずれてゆく、この時間という風景のグラデーション感覚は、とても現実的で共感できる。こうして人は流れてゆく時間の中から絶えずはじまりつづけてゆくのだと。そしてこのずれながら重なってゆく時間への敏感さこそが、自分の生に、独自の味わいと色合いを感じさせてくれるのではないか。(たどり着くことも、通り過ぎることもできないまま)人は日ごとに前へ生きつづける存在であるらしい。    

投稿者 ruri : 2006年05月02日 21:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3358

コメント

ご紹介の詩を読みながら、「少しずつずれてゆく、この時間という風景のグラデーション感覚」に、わたしも共感しました。時間と空間はセットになって、思い出として記憶の中に沈むのですが、切り離されて蘇ることがあります。昨日、やっと開花した桜の花のトンネルを散歩していたとき、この場所には子供のころから様々な思い出があったので、今の自分から抜け出して、折り重なって蘇った過去、切り離された時間と空間の中を、彷徨っていました。

投稿者 青リンゴ : 2006年05月04日 14:14

青森では桜の花が咲き始めたというニュース。この時差はふしぎな新鮮さです。青リンゴさんはこれから春のまんなかへ入っていけるんですね。ちょっとうらやましい。

投稿者 ruri : 2006年05月04日 22:45

先日岩木誠一郎さんに、手紙を書きましたがあて先不明で戻ってきました。岩木さんはお元気ですか。北海道詩人協会に手紙を出すつもりです
連絡が付けばよろしくお伝えください。10年前に大阪からてがみをさしあげたことがあります

投稿者 深尾靜榮です : 2008年01月30日 11:55

深尾静栄さま
今日初めてコメントを拝見しました。岩木さんにはお知らせしておきますね。確か一度引越しをなさっていますので。
                              水野

投稿者 ruri : 2008年02月10日 12:12

岩木さんからお手紙頂きました。詩人協会に出した手紙を受け取っていただけました。
あなたが迷いこんでいく街ーでは賞をもらわれたそうですね。
私もうれしくなりました。
今後ともよろしくお願い致します。岩木誠一郎ファンとして応援していますので

投稿者 深尾靜榮 : 2008年02月26日 10:37

コメントしてください




保存しますか?