« 軽井沢 | メイン | 高橋たか子の「日記」 »

2005年10月22日

詩ひとつ

                     風景                前田ちよ子             

             僕等はこれから生まれるのか
             それとも死んだあとなのか
             僕等のいるこの闇が
             何なのかわからない

             
             さくらのはなの散る下で
             僕等は輪になって座り
             うすいももいろをしているはなびらを
             たぐり寄せては
             細い針と細い糸で綴り
             僕等の知らない
             あるいは忘れてしまった母のための
             厚い花輪を作り続ける

             
             切れ切れに はるか遠く
             僕等を呼ぶ声が聞こえたような気がして
             手を止め 眼をこらし
             耳を傾けたあと
             一層緻密になる闇

             
             ひざの上に積み上がって来る
             はなびらの重い綴りを繰り
             積み上がれば繰り

             
             積み上がれば繰り…
             僕等はこの繰り返す作業に埋没し
             やがて さくらのはなびらの散る音も
             あの声も…
             僕等には聞こえなくなる


これは「ペッパーランド」の創刊同人だった前田ちよ子さんの作品。今は詩をかくことから離れているけれど、彼女の詩には、時空を超えた生への神話的想像力が感じられて、読むたびに心惹かれるものがあった。その詩に触れるたびに、しんとした気持ちにさせられた。
「前田さん、また作品を読ませて欲しいよ!」 
この声がいつか彼女の耳に届くように!


                    
             
                 

投稿者 ruri : 2005年10月22日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3317

コメント

わたしも、いっしょに呼びかけたいです。

「前田さん、また作品を読ませて下さい。」と。

お作の「風景」に感動しました。作者の前田さんと紹介して下さった水野さんに感謝致します。このようにし〜んと澄み切った、すぐ背後に広がっているはずなのに、日常に埋没していては、なかなか見えてこない世界を展開されていることが眩しく、まだまだ未熟なわたしも、もっと探索したい意欲がたかまります。

投稿者 青リンゴ : 2005年10月22日 23:21

コメントしてください




保存しますか?