« ベストの100冊 | メイン | 夢の味 »

2005年09月06日

ナス料理

ナスっていろんな風に料理できて、便利ですね。最近教わって美味しかったので、そのレシピ。
かなりいい加減ですが。

 ナスのへたはそのまま、あの先っちょのへらへらした部分だけまるく切り取っておく。
 茶せん(といっても1センチくらいの厚さでいい)風に縦に切れ目をいれておく。 
 フライパンにごま油を入れ、刻みにんにくを炒める。
 ナスを入れ、なべ底にぎゅっと押し付けるようにしながら両面をやき、酒、しょうゆ,
 砂糖を同分量ずつ入れ、(各大匙2はい程度)落し蓋をしてぐつぐつ煮る。
 さいごにひっくり返して、甘酢(私は梅玄米酢を使う)をかける。
 これはご飯に合います!

以上、このレシピは薬膳の武鈴子氏からのヒントです。

投稿者 ruri : 2005年09月06日 16:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3295

コメント

今晩早速試してみます。ただ残念なことに、今日は茄子が一個しか残っていないこと。でも小さなフライパンでやってみるつもりです。煮るとたくさん食べられるので、最近はよく茄子も煮物にしますが、これはニンニクと米酢を使うのがいいですね。

投稿者 木苺 : 2005年09月07日 13:51

美味しそうですね。早速、夕食用に作ってみます。

では、ナスを使ったこちらの郷土料理を、ご紹介します。ナスのシソ巻です。皮をむいたナスを縦長に切り、調味味噌(味噌・みりんの割合は好みで)を乗せて赤シソの葉でクルクル巻き、薄く油をひいたフライパンで、弱火で焼きます。ナスの淡白さに味噌とシソの個性が溶け込んで、美味しいです。でも、大都会では大きな赤シソの葉は、手に入らないかもしれませんので、わたしの簡単で美味しいナス料理も、紹介します。ナスは皮付きのまま1cmくらいの輪切りにして、素揚げします。お皿に並べて上に溶けるチーズを乗せて、レンジでチーズを溶かします。お醤油でいただくと、さっぱりした、ご飯にも常温の清酒にも合う一品です。お試し下さい。

投稿者 青リンゴ : 2005年09月07日 14:02

木苺さんへ。

もし梅玄米酢がありましたら、使ってみてね。一度に5,6個つくっても冷蔵庫で持ちます。

青リンゴさんへ。

どちらもおいしそう!青紫蘇ならあるけど、赤紫蘇は買わなければ。でもそのうち試したいです。二つ目のは早速、明日にでも!有難う。

投稿者 ruri : 2005年09月07日 17:29

コメントしてください




保存しますか?