« 銅版画展 | メイン | ウイキョウ »

2005年08月19日

カミナンテス

カミナンテス(旅人たちという意味)というフォルクローレのグループからCD[わが道づれ」が送られてきた。以前私が上福岡に住んでいた頃からの友人夫妻、高橋正樹さんと葉さんを中心にした5人のメンバーのグループだ。
あのころ、よくコンサートできいた曲、そればかりでなくある夜は我が家のリビングで、またある夕べは高橋家で、としばしばたのしませていただいたレパートリーの数々をまたこうしたかたちで耳にできるのは嬉しい。
ヌンカという曲は私がその頃つけた詞によって歌われていて、それにもびっくりしたし、懐かしくも思った。あれらの日々から、もう20年近くは経っていると思うのだが、それにしても若々しくロマンチックなご夫妻の歌声は変わらない。
     
             「空はどうして藤の花の上に
             冷たい雨をふらせるのだろう
             水はかよわい花を痛めつける
             まるで人生が私を痛めつけるように」

という高橋 葉さんの語りの入る「空はどうして泣いている」という曲を、今日はことさら懐かしく聴いた。
これからもフォルクローレへの尽きない夢を抱いて歌い続けてほしいと、カミナンテスの仲間へ心から声援を送る。

投稿者 ruri : 2005年08月19日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3288

コメント

カミナンテスのみなさんへ、わたしも心から声援を送りたいと思います。いつかそのCDを紹介して下さい。フォルクローレは、大好きです。アンデスの風に吹かれているように心地よいのです。行ったことはないけれど。民族楽器の演奏だけのCDは持っています。すぅっと、身体をすり抜けていくような響きが好きで、サンポーニャを取り寄せました。でも、未だにまともに演奏できません。ただ息を吹きかけて、音を出すだけでも、気持ちがいいのですが。歌声のほうも、楽しみたいと思いました。

投稿者 青リンゴ : 2005年08月21日 08:11

CD、今度ご紹介します。サンポーニャを持っておられるとか、いつか聞かせてください!

フォルクローレで特にお好きな曲がありますか?

投稿者 ruri : 2005年08月21日 12:07

CDをご紹介くださるそうで、ありがとうございます。

インティクントゥール(太陽のコンドルという意味だそうです)が演奏していますアルバム「アンデスの心」のなかの、<コンドルは飛んで行く>が、楽器の素朴さが生きていて、特に好きです。

投稿者 青リンゴ : 2005年08月21日 16:38

アンデスの音楽は、私も大好きです。でもCDは一枚だけしか持っていないのですけど。もちろん「コンドルは飛んでいく」は入っています。

夏に聴くのがいいですね。高地の乾いて爽やかな空気と澄み切った青い空・・・。

そこでの雨と哀しげなメロディというのも、切なくていいでしょうね。聴いてみたいなあ。

投稿者 木苺 : 2005年08月22日 18:58

コメントしてください




保存しますか?