« 読書会のことその他 | メイン | メイ・サートン »

2005年08月11日

むかご

福岡の日嘉まり子さんから、おにゆりのむかごが3粒送られてきた。「すぐに蒔いてください。来年(または再来年)の五月ごろ花が咲くそうです」とある。このむかごは「平成9年7月、中国山西省の五台山の佛光寺の境内で拾ったむかごの子孫。以後6年間日本で咲き続けています」とのこと。彼女も知人からいただいたとのこと。バルコニーでも咲くかしら?と不安だが蒔いてみよう。日嘉さんは去年もツタンカーメンのえんどう豆の種を送ってくださった。それは見事にいくつも莢を実らせてくれた。種をとったのに今年は蒔くのを忘れてしまった。来年は必ず蒔くことにしよう。

何年も前から、バルコニーではシルクロードからやってきたという濃いピンクの朝顔が、夏ごとに落ちた種から花を咲かせてくれる。見ていると、それはだんだん空へ上っていく音符のように見える。

投稿者 ruri : 2005年08月11日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3282

コメント

日嘉さんから私も去年ツタンカーメンの豌豆を貰って、収穫しました。そして私もまた、今年蒔くのを忘れました。ムカゴを蒔いたことはありません。このあたり畑がまだあった頃はよく見つけて、採ってきて食べたりしたのですが、蒔くということは考えませんでした。

ピンクの朝顔も綺麗でしょうね。今お隣のスカイブルーという朝顔を毎朝楽しませてもらっています。そこは道路から見上げなければならないので、これも空への音符ですね。

投稿者 木苺 : 2005年08月12日 15:18

コメントしてください




保存しますか?