« なくしもの | メイン | バライロガモに »

2005年05月01日

はがきの詩画集から THE ONEーWAY TICKET 


THE ONE-WAY TICKET(片道切符)

遊星の上のレストランでは
鳥料理が流行っています
<滅びた生きもののお味はいかが?>
つかのまの雨の晴れ間に
虹を渡って
タイムトリップした人びとが
傘のしずくを切りながら
ドードー鳥をほうばっています

空の奥ではゴロゴロと放電がつづき
橋のたもとはうすれています……が
だあれも席を離れません
「次のお皿はなんだろう?」



    註( ドードーとはうすのろの意味。巨大化した鳩の種族で、飛べない鳥。
16世紀に発見されてから100年あまりで絶滅した)

「ドードーを知っていますか(忘れられた動物たち)」という絵本がベネッセから出ています。
画はショーン・ライス,文はポール・ライスとピーター・メイル。主としてこの2〜300年の間に
人間によって絶滅へと追いやられた動物たちが紹介されています。とてもうつくしい本です。
私は「夢を見てるのはだれ?」という題のシリーズで何年か前に、イラストと共に、
はがき通信を出したことがあります。そのなかからいくつか載せていきたいと思います。
絶滅の過程を追ってみると、それは現代にそのままつながっていて、その流れの音は
いっそう大きくなっているのでは…と思いながら。

投稿者 ruri : 2005年05月01日 15:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3255

コメント

グロブをありがとうございました。これをメールとしてでなくほ存しておくにはどうしたらいいのでしょう。

これを見る前に、かつていただいた葉書の方を取り出して読んでいました。いずれもとてもよくて、「夢の回転ドア」の方も楽しくて、感心しながら読んでいたのです。

私はやはりパソコンの画面よりも葉書の方がすきなのですが、

なぜか葉書にはないのがあったりして、また葉書は限定・版切れなわけですから、みんなの目にふれるためにも良い試みと思いました。とりあえずコメント第一声を。

投稿者 木苺 : 2005年05月13日 16:09

今日、初めてこのブログを読ませていただきました。

以前、子どもたちの教材に「ドードーをしっていますか」を使ったことがあるので・・・

あの本は本当に、美しい本ですね。

投稿者 y : 2007年12月06日 23:49

コメントしてください




保存しますか?