「個展延期のお知らせ」

2月半ばに「岡本太郎現代芸術賞展」と「損保ジャパン日本興亜美術賞展(Face2020)」のオープニングがあった時は、コロナウィルスのことは話題にも上っていませんでした。それからあっという間に世界中に拡がり、3月にはイベントも展覧会も中止になって、4月には緊急事態宣言が出ました。後になって2020年のことを思い出すとしたら、と考えざるを得ません。それは美術の世界にどのような影響を与えるのでしょうか。美術自体の内容にも、アーティストの生活にも、、
創作活動をしていらっしゃる方は、当然ながら「創作」がメインですから、生活に必要なお金は
バイトをしたりパートをしたりして何とかしていらっしゃる方も多く、その方達の生活基盤が揺らぐ事態になっているのです。私は高齢者で、持病もあり、重症化するリスクが高いと、お医者様に警告されているわけですが、年金を貰っており、細々とやりくりすれば何とか描いていける、そのことが何だか申し訳ないような気持ちで、ブログ更新も躊躇していました。
今年の暮れは3年ぶりに個展を予定しておりましたが、7月後半になっても感染の拡大が止まらず、画廊とも相談して12月の個展を延期することにしました。一応、半年後という予定ですが、
この先どんな状況になるのか、誰も分かりません。
誰にも会わなくなったし、どこへも行けなくなった訳ですが、描くだけの私の暮らし、そのものはあまり変わっていません。昨年の10月、画集発刊の2ヶ月後、せっかくお手紙を下さった方にお返事も差し上げないまま、とにかく当時降りてきていたイメージを画面に定着させなければ、、、と描き始めた絵が、AとB 2点、ようやく10ヶ月ぶりに完成しました。私は呼吸器も弱く、煙草は吸いませんが、一服点けたい気分です。
いつかコロナのこと等気にせずに作品を見ていただける日が来て欲しいです。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。