「個展のお知らせ」

井上 直 展
12月6日(月)〜18日(土)11:30〜19:00


「谷戸の蛍A」2020~2021 1620×1940

art space kimura ASK?

〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-5 木邑ビル2F (東京メトロ銀座線「京橋駅」2番出口より徒歩1分。都営浅草線「宝町駅」4番出口より徒歩1分。)

TEL.03-5524-0771
E-mail: asku@oak.ocn.ne.jp
ASK? ホームページ http://asku.sakura.ne.jp/ask

4年ぶりに個展をさせていただきます。この4年間、特に後半は世界中がコロナウィルスに翻弄された2年間でした。450万人以上の方が感染症で亡くなり、それは今も続いています。
「わたしは知っている。なぜ人びとが死者を土に埋め、そのうえに考えうるかぎりいちばん重く永続的なものである石をのせるのかを。そうしないと大気のなかに死者がみちあふれてしまうからだ。」(「儚い光」黒原敏行訳・早川書房)とアン・マイクルズは言いました。数千年前のギリシャの遺跡は、そこに確かに存在した人々の痕跡を伝えてくれますが、死者の時間と現在の私たちの時間が交錯する風景があるのかもしれない、と思いました。そして「時間的継起を風景へと展開することで、それだけよりよく、時間を見ることが、経験することが、把握することが、それに働きかけることができる。」(「晩年のスタイル」大橋洋一訳・岩波書店)とエドワード・サイードは述べています。
ご覧になっていただければ幸いです。    井上 直    
なお以下をクリックすると 個展のパンフレットがご覧いただけます。
個展紹介パンフレット

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

「個展のお知らせ」 への2件のフィードバック

  1. 昨日お邪魔した佐藤史土です。長々とお話に付合って戴きありがとうございました。感想を「ジョヴァンニッキ2」というブログに書きました。上記にURLを入れておきます。私のペンネームは「ジョヴァンニ・スキアリ」です。
    私はピアノとチェロで即興演奏をします。サックスの相方と組んで「トマソンズ」という即興ユニットとして活動しています。赤瀬川原平の、あの「トマソン」を拝借しました。
    私は抽象アート作品を観ながら印象を即興するのが得意分野です。残念ならが具象作品とのコラボは自分の印象を創りにくいので、今のところ取りかかっていません。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • naoeve のコメント:

      ジョヴァンニ・スキアリ(佐藤史土)さま、
      ご丁寧にコメント頂き、ご自身のブログでもご紹介下さったのに、長い間お礼も言わず申し訳ありませんでした。大杉さんからブログの仕組みを変えることになったとご連絡頂いてからは、構築されるまでひたすら待ちました。新しいブログのWordPressの仕組みも分かっていなくて、、、先日、大杉さんからお電話での特訓を受けまして、やっと何とか返信させていただくことができるようになりました。ごめんなさい。 直

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。