« 「マリーナ」T.S.エリオット 人生の時の時 | メイン | 「欠落」新川和江     こんどの »

2007年06月02日

輪郭  ——還暦 原田瑛子    こんなふうに

 還暦をこんなふうに面白く捉えた詩を読んだことがなかった。びっくりである。


輪郭  原田瑛子
  ——還暦

まぶしさに目をほそめていた
いくさきに真っ白く光っているものの
とらえられない輪郭を
とらえようとして
いっしんにみつめていた
あしもとにはみしらぬ時があった
風のような果実のような
垂直のような
たおやかないいしれぬものたちに
囲まれていた


あるいたそして


ここに来たのだ
ここにいる
いま
後ろ手に
ざわざわとひきよせられる
時たち
ゆっくりと回転しながら
まきもどっていくモノクロの画像
にわかにわたしのうちがわをおおう
夕やけ だが


微熱をおびてなおも背筋をのばす
ものがいる
(そうよ
 そうすてたものでもなかったのだけれども・・・)


岩にうちつけられたままのこころや
むきあえなかったままのゆめ
が輪郭だけの星砂になって
ゆびのすきまからおちていくのを
みている

投稿者 yuris : 2007年06月02日 13:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/4389

コメント

コメントしてください




保存しますか?