« イブの予定。 | メイン | 毎日、みかん。 »

2007年12月31日

今年最後も半径5m以内の話。

窓の外、傾きはじめた太陽に向かって赤い実をついばむ見慣れた姿。
黒目の中に小さな星一つがキラリと光っておりますな、ジャイアンくん。
さっき、うちの家族がずいぶん赤い実が少なくなったと話していたよ。

この2、3日、NHK FMを流しながらの大掃除。
といってもかなりショートカットぎみ(手抜きともいう)である。
昨日はTOKYO JAZZ FESTIVALのライブを聴きながらの風呂掃除。
これが結構エコーがかかっていいのである。
大晦日の今日は「みんなの歌特集」なんかをやっていて
雑巾片手についつい歌ってしまうのである。

昼間はあれこれと忙しいと思い、
夜中に2日間で6本の映画を観たせいか非常に眠い。
その中で「天然コケッコー」が思いがけずよかった。
同じような所に住んでいる私でさえ、
緑の清々しさに心がざわざわしてしまったじゃないか。
それに渡辺あやの脚本、なにげないセリフにドキッとする。
ほのぼのとした話とはいえ適度な緊張感があって面白かった。
拍子抜けしたのは「バベル」。
複雑な話かと思ったら単純で、あまり新鮮な感じもなく表面的。
乾いた映像と音楽はいいので坂本龍一のPBと思うとよい。
しかし、最後まで役所広司の役の設定にかなりの無理を感じたなぁ。
来年1本目は気分を変えて「トランスフォーマー」でも観よう。
071231.jpg
秘かに郵便好きな私である。
嬉しいことに今年、郵便局でポスト貯金箱を2個もいただいた。黄色は金運だっけ?
この先、大金持ちになれることもないだろうけど何事もほどほどがよろし。
みなさんにもほどほどに黄色のご利益ありますように。よい年を。

投稿者 jinbei : 2007年12月31日 16:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3816

コメント

明けましておめでとうございますー。
大晦日にブログ更新しているなんてエライッす。
私は自分の更新もご無沙汰、皆さんのブログを楽しませてもらいつつもコメントも残さず、、、申し訳ありません〜。
jinbeiさんの写真はいっつも綺麗でよいですなー。
今年はね、私も心を入れ替えてjinbeiさんを見習ってこまめにヤロッかななんて思ったりなんかしてますがどうなることやら・・・。
ともかく今年もよろしくお願いします。

投稿者 emiko : 2008年01月10日 17:49

お年賀、ありがとうございました。
また、成長してる!おっ、イメ面になってる!
あ、また飲んでる!……とね。ウヒヒ。
写真、お褒めの言葉、うれしいです。
昨年はバックにデジカメ携帯していないことが多くて
今年はちゃんと携帯して半径5mの世界を
もう少し広げたいとは思っております。
あ、今、窓の外にジャイアン発見!
(マズイ!また5m以内の話になりつつあるかも……)
こんな私ではありますが今年もよろしくお願いいたします。
&emiko氏ノブログ、タノシミニシテマス。

投稿者 jinbei : 2008年01月13日 10:22

コメントしてください




保存しますか?