« ちぐはくな季節。 | メイン | 新年のご挨拶。 »

2008年12月29日

今年もわずか。

いつ生まれたかは定かじゃないが
12月になって遊びにやってきます、写真の子が。
突然、ダッシュしてくる黒い物体には毎回驚きますが、
全く子犬というやつはなにをやってもユルサレルね。
今日も雨の中、あっちこっちに鼻をつっこんで探索しているよう。
ちなみにこの子は2軒隣りの3兄弟の1匹。未来は立派な猟犬となる予定。
081229-01.JPG
子犬とばっかり遊んでいられない私は年末の大掃除。
NHK FMから流れるデビット・サンボーンのライブ。
やっぱり風呂場で聴くラジオはいいですな。
しっかし、寒いのねぇ。

そういえば、今年最後のDVD三昧とばかりに映画をまとめて観ました。
10本くらい観た中で「潜水服は蝶の夢をみる」
「フローズン・タイム」「カッコーの巣の上で」はよかった。
特に「カッコー〜」はすばらしかったなぁ。

なんだかんだと今年も終わり。
いつもと変わらず、いい年でした。
来る2009年もこの調子で。
081229-02.JPG
このあたりの冬の風物詩です。
写真は夕暮れ時なのですこし黄っぽいですけど
本物は真っ白。とてもきれいで美味しそう。

投稿者 jinbei : 2008年12月29日 19:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/4239

コメント

愛くるしいちびちゃんですね。
転げまわる姿を想像して、しばし楽しませてもらいました。
美味しそうなお料理、田舎の風景の写真なども、時々見せていただいております。
時計草が載った時には、とても嬉しかったです。
のどが渇いていた時に、山で実を食べたことがあります。
あまりにも印象深そうな映画は、見たあとがきついので、迷ってしまって見逃していますが、Jinbeiさんは、見ておられてすごいです。

投稿者 星笛館主 : 2008年12月30日 09:03

のどが渇いた時に山で実を食べたことってあったかなぁ。
たぶん、無いような気がします。いったい何の実なんでしょう?
このあたりは3階以上の建物が全くないので
気がつくとこんな写真ばかりになってしまいます。
最近では庭に出没するジョウビタキ、ムクドリ、モズ、ヒヨドリの
言葉もわかるようになってきたような気がして……(笑)。
おかげでこの力関係に最近、かなり笑わせてもらっています。
おまけに最近ではワンコまで加わって。あはは。
映画はその時の観るタイミングによって随分感じ方が
変わってしまうので基本健康な時に観ます(笑)。
来年もこんな感じでときど〜きアップされますので
見てやってくださ〜い。

投稿者 jinbei : 2008年12月30日 12:08

はい見させていただきます。楽しみです。
実と言うのは、時計草の実です。
古き良き時代、屋久島でトロッコに乗せてもらった時、山の中腹で、おじさんに教えてもらったのが時計草の実です。
花は後から知りました。
キウイでもないアケビでもない、穏やかな甘さがありました。

投稿者 星笛館主 : 2008年12月30日 12:58

時計草の実は食べれるんですか?知らなかった。
この時計草、ものすご〜く強い植物らしく
いただいた方から増えるようーと聞いていたので
鉢植えにして花が終わったら摘みとっていたので
実をみていませんでした。来年はちょっとかじってみます。
キウイ……といえばうちの庭にはこの実も雄雌で
植えているのですが全く実をつけないんですよねぇ。
こっちの実も来年は実ってくれるといいですけど……。
来年に期待!ですね。

投稿者 jinbei : 2008年12月31日 13:35

コメントしてください




保存しますか?