« 眠い季節、到来中。 | メイン | アシュケナージの音楽。 »

2007年05月05日

気付けば5月。

今朝は激しい雷に睡眠を邪魔されて、ざばざばと降る雨に
窓から見えるこいのぼりもなんだか情けない。
嵐のような天気に鳥や蛙が声をひそめても
日向夏の花の強い香りだけがどこまでも漂っています。

毎年のことですが人が多いこの時期はどこにも行かない私です。
そんなゴールデンウィークも明日で終わり。
残りの休みは久々に分厚い本を読もうと選んだのは
レイモンド・チャンドラーの「ロング・グッドバイ」。
探偵小説です。既に半分以上読んでいるのに
後の展開も最後がどうなるのかも全く予想がつかない。
翻訳は村上春樹。作家の力なのかなぁ。
初めから日本語で書かれたような違和感のない表現に
1ページ1ページ面白く読み進んでしまう。
タイトルになっている“The Long Goodbye”はどんな“さよなら”なのか
ゆっくり読みたいような早く結末を知りたいようなそんな本です。
平行して読んでいるのは石田衣良の「骨音」(池袋ウエストゲートパーク3)。
このシリーズもあと1册読んだら全部読んでしまうことになる。
“池袋”という小さな世界の話は汚れていそうで意外に清々しいのです。

そういえば今週水曜日、招待券をもらってしまい、
観る予定もなかった「東京タワー」観てきました。
ドラマ化されたり、今度は舞台化もされるらしいけど
たぶん映画が一番原作に近いのではないかと思います。
オダギリジョーと木樹希林の衣装がとてもよいなーと
本編とは関係ないことに感心して映画は終了したのですが。
070505.jpg
明日晴れたら庭のフキが食べ頃なので
そろそろ収穫をと思っています(^o^)。
View image

投稿者 jinbei : 2007年05月05日 21:46

コメント

待望のおきな草の写真!拝見しました。
長いひげに勢いがあって若々しいですね。
こんな元気なおきな草の吹流しははじめてです。
右下にはまだ咲いているおきな草が!
光が向こうから射しているのでしょうか、首(ひげ)が輝いていますね。
お宅のお庭ですか?水はけがよさそう。

先日、鯛釣り草をはじめて見ました。

映画「恋のゆくえ」のDVDが見つからず、今度調べてもらうつもりです(けっこう恥ずかしい)。
偶然コックとウエイトレスの映画「恋のためらい」を見つけて気に入りました。

投稿者 獅子童丸 : 2007年05月06日 08:29

この写真は1週間くらい前のうちの庭です。
今はもっと綿花のようなフワフワの種になって飛び始めています。
この写真がウォーホールで今はアインシュタインといった感じでしょうか。
かなり水はけのよい庭なので夏の水やりが大仕事です。
……と言っても私が水やりしているわけではないのですが(笑)。

投稿者 jinbei : 2007年05月06日 20:00

コメントさし上げたあと写真下の文字に気がつきました。
現在は、アインシュタインを髣髴とさせるような白い髪と白い髭(あったかな?)のおきな草なのですね。
それにしてもよく育ちましたね。
人が生きて踊っているように撮れています。
白く光った部分がウオーホールっぽいのでしょうか。
右上の赤とか、おきな草の後にある青白い石もよく、黒白を逆にしてみるとウオーホールの同じ写真をいくつも並べた作品を思いだしもします。
お断りもせず、印刷までさせていただきました。
お許し下さい。

投稿者 獅子童丸 : 2007年05月06日 21:53

アインシュタインヘアーのようなおきな草(写真中央)、
おまけにアップしておきました(^。^) 。

投稿者 jinbei : 2007年05月06日 22:45

コメントしてください




保存しますか?