« 嘆きの郵便ポスト。 | メイン | 今日のランチ〜さば編。 »

2006年09月05日

ブイヨンの飼い主。


私の周辺の物書きの人は糸井重里氏のHP「ほぼ日刊イトイ新聞」を見ている人が多い。
私は物書きではないので、今まであれこれ聞いても覗くことはなく、
つい最近、友人のコピーライターから氏のブログ「気まぐれカメら」に
愛犬ブイヨンが登場していると聞いて、ようやく犬見たさに覗いてきました。
デジカメで撮られた愛犬の写真に「うーーー、ブイヨン、かわいいねぇー。」、
その写真に添えられた文章もとても良く……、どちらにも目尻が下がります。
“糸井氏ってすごいお方!”、と私が初めて思ったのは
氏が作詞している矢野顕子の「ふりむけばカエル」を聴いた時のこと。
(振り返りたくないけど、もう20年位前になるのねぇー。ひえーっ)
当時話題の西武のコピーよりもずっーと好きで
フツーの日常に絶妙なタイミングで登場してくるカエルが
なんともかわいらしくて楽しくて、聴く度にぶっ飛びましたっけ。
最近はすっかり農業の人になっているのかと思った氏ですけど
デジカメという道具も味方につけて、言葉の力は健在ですね。
柔軟で自由自在な視点にびっくらこんです。
今後もブイヨンと合わせて、見に行かねば。
ブイヨンかー、私もいつか犬との生活が実現したら、
名前は食材がいいなと思っておりました。
たとえば、きなこ、あずき……、浮かぶは豆類ばかりなり。

前回のブログに書きませんでしたけど
実は私、手紙やポストだけじゃなくて
郵便配達のいる風景もかなり好きなのですね。

投稿者 jinbei : 2006年09月05日 21:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3243

コメント

犬の名前をあれこれ考えて悩んだりするのは楽しいものですが、

そのコに会った瞬間にパッとひらめいたりもするものです。

だからって、そのひらめき通りのコに育つとは限りませんけどね( ̄◇ ̄;)。

わが家の愛犬「ハナ」→気難しい策士

      「うらら」→考えナシの破壊王

どちらも、よく晴れた春の日に出会って、うっかりつけた名前です。

投稿者 monkey : 2006年09月06日 16:23

書きながら気付いたんだけど、きなことかあずきという名前はさ、

ある1匹のワンコから浮かんでくる名前でした。

賢そうな目が忘れられないワンコでね、

一緒に暮らしたわけではないのだけど……。名前、そうだよね。

いつかうちに来てくれるワンコとよーく相談して決めまする。

それまではmonkey嬢&糸井氏のブログで

ワンコとの生活、イメージトレーニングすることにする(^◇^)。

だけどさ、策士はいいけど破壊王はちょっと困るよねぇ。

投稿者 jinbei : 2006年09月06日 20:38

コメントしてください




保存しますか?