« 星降る夜とゴーヤWEEK。 | メイン | ブイヨンの飼い主。 »

2006年09月02日

嘆きの郵便ポスト。

私には縁起のよい郵便ポストというのがあって
このポストから手紙を送ると“いいこと”が起こる確率がぐっと上がる。
たとえば、音信不通になっていた友との交流が復活したり、
忘れた頃に送っていた懸賞が当たっていたりとね。
だから、大切な人や願掛けしたい内容の手紙は
少し遠回りになってもこのポストから投函する。
そんなポストだが、最近、手紙を入れる度に
あまり郵便物の入っていない音がする。
メール全盛とはいえ、その音を聞く度になぜだかこちらまで
忘れ去られたような切ない気分になるのはなぜだろう。
韓国映画「イルマーレ」では“ポスト”は過去と現在を繋いでいた。
過去には届かないけれど、送りたい誰かに立派に手紙を届けてくれるこのポスト。
見た目には赤の色褪せ具合と、その小さな立ち姿がなかなか凛々しくてよい。
だけど、こんな晴れた日でさえ、前を通ると少々いじけて見えるのは気のせいか。

今週、年賀状の残りで送っていた読者プレゼント、
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の海賊セットというものが送られて来た。
うふふ、ポストのご利益のようで嬉しいよーな気もするが、
届いたグッズを眺めながら、うーん、なぜに送ってしまったんだっけ、と思う。

庭へ珍しい2羽の来客。今まで山鳩なんて来たことないのになぁ。
もう少し絵になる所にいてくれたらと思うものの
全く動かない2羽の狙いはすぐ横のサルスベリの木。
そういえば、昔だったら君らも手紙を届けていたのだねぇ。えらいねぇ。
そうそう、自販機前で飛び跳ねていた少女。
どうにも届きそうにないので手助けした私に小さな声で「ありがとう」。
きれいに切りそろえられた前髪がかわいい子でありました。

投稿者 jinbei : 2006年09月02日 17:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3242

コメント

普段滅多に手紙など送らないワタシではありますが、少し前、

ちょっと寂れた場所のあちこち錆てるポストに投函したときは

「ホントに送れるんかい?」( ̄◇ ̄;) とか不安になって、

少しの間立ちつくしてしまいました。

そしたらタイミングよく郵便屋さんのバイクがきてくれたので、

安心してその場を離れることができましたが・・・

そのときも、間違いなくこの手紙しか入ってないだろ!

って音がしてました(笑)。

何だかムダだなぁとか思いましたが(投函しといて)、

このポストが「縁起のいいポスト」な人もいるカモね!

投稿者 monkey : 2006年09月05日 00:57

いつ頃から“縁起のよいポスト”と思うようになったかは

忘れちゃったけど、筆まめ&投函フェチ(?)の私には

“たかがポスト、されどポスト”なのでありまする(笑)。

どこのポストも少ないのかー。やっぱりねぇー。

私がポストだったら、泣いちゃうね。

いやその前に、通る人に郵政民営化よりまず手紙書けよって、

怒っちゃうね、きっと(笑)。

投稿者 jinbei : 2006年09月05日 21:18

コメントしてください




保存しますか?