« 灰色の1日。 | メイン | ゆらゆら帝国。 »

2006年08月16日

台風の不思議。

いつ来たのかも気付かないくらいの小台風は
昨夜のうちに過ぎ、ちょいと涼しい朝。
とはいえ、庭に出て台風の足跡を見てまわる。
多少枯葉や花がばらまかれたくらいで被害なし。
台風が来ていつも不思議に思うことがある。
それは台風の強い風や雨が止んで日常の風景にもどるまで
虫や鳥は姿を消してしまい、声までもしなくなるのだ。
静か過ぎる庭の真ん中で耳を澄ますと
聞こえてくるのはうねるような風の音と
庭先で台風の片付けをしている近所の人の気配だけ。
ひよいと葉っぱをひっくり返しても、
どこにも虫1匹いない。いったいどこへ避難中?

少しの間、ご無沙汰していたブログ。
お盆には……といっても毎年同じ、両祖父母と7年前に
逝ってしまったうちのワンコの写真の前に落雁を供えて
その後はのんびりDVDを観て過ごした。
「父と暮らせば」、「春の雪」、「THE3名様(4)」、
気付けば洋画離れは本格的になりつつ、ですな。
そういえば、石田衣良の小説の中で見つけたJAZZの1曲が気になって
そのアルバム「WALTZ FOR DEBBY(BILL EVANS TRIO)」を購入。
客席からの拍手や食器の音が微かに入っているライブ盤。
これからしばらくフルリピートされそうなロマンティックな1枚。

投稿者 jinbei : 2006年08月16日 09:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3239

コメント

PCのディスプレイから風が吹いてきそう!

涼し気〜〜〜(´〜`)。

てか「THE3名様」、もう(4)なんだ!

最近は昔〜〜〜の映画とお笑いばっか見てるから・・・。

「リチャードホール」(出演:くりーむしちゅー、小木矢作等)

の「4MEN楚歌」ハマッた〜。

投稿者 monkey : 2006年08月19日 01:18

そうですよ、もうシリーズ4作目。

あまりのくだらなさについつい……(笑)。

昔の映画っていつ頃の?洋画?邦画?

お笑いのDVDはあまりの多さに近寄らないようにしてる。

だってねぇー、ハマるとオソロしいもんね(^_^)。

投稿者 jinbei : 2006年08月19日 22:02

HYOーーきれいな草原。。。

蒸し暑さでぐったりしている身体には滲みる様です。

それにしても台風被害の報道が相次いでいる中、無被害のご様子。

よかったです(^O^)

投稿者 emiko : 2006年08月20日 15:51

この草原は窓から見える風景の一部ざんす。

今はすっかり風も止んで、外からは蝉の声ばかり。

こらっ、うるさいぞ!と蝉に説教してやりたい気分よ(笑)。

投稿者 jinbei : 2006年08月20日 16:41

あ・・・レス遅かったか、映画の話に戻ってヨイ?(笑)

スゴイ古い。70年代の洋画。

フレンチコネクションとか狼達の午後とか。

最近の映画の派手なアクションやCGに食傷気味だったので、

昔観たときは気づかなかった心理描写とか、

細かい部分がじっくりつくられてるカンジがヨイです。

お笑いは、確かにいっぱい出てるからねー。

「見ごろ!食べごろ!笑いごろ!」とか、また見たいなー。

って、昔のばっか!(笑)

投稿者 monkey : 2006年08月21日 03:06

「狼たちの午後」とか好きそー、納得(笑)。

ほんと最近のハリウッド映画はどうしちゃったんだろうね。

あの頃の映画は今と違ってCGなんか無いけど

内容も映像も濃くてdarkな世界、

映画観たあとに余韻が残る映画が多かった。

私もむかーし観たブライアン・デ・パルマの

「ミッドナイトクロス」ってサスペンス映画、

もう一度観たいって思っているのだけど、見つけられなくてねー。

あとうちの家族では心理描写がたまらんと「コロンボ」は今も人気。

私のお笑いは「冗談画報」で止まってる(古過ぎっ)。

そうそう、おめでとうございます、お誕生日(^。^) 。

お互い、また一つ年をとりましたな(とほほ)。

投稿者 jinbei : 2006年08月22日 21:26

そうそう、一日違いでしたな、誕生日。

遅くなりましたが、おめでとうございます。

って、ときどき自分が何歳だったのか分かんなくなっちゃうんだけど。

ウチのご近所には、40歳を3回くらいやった人がいます(笑)。

投稿者 monkey : 2006年08月24日 02:41