« 滲みる風景と本とドラマ。 | メイン | 只今、合唱中。 »

2008年08月10日

「これでいいのだ」の夏。

この数日は雷がどどーん、雨がざざーっの毎日。
そんな合間に庭を歩いてみると
あちこちから蝉が飛び出してくるもんだから
私も軽く背筋を鍛えるような姿になっているわけです。

オリンピックの話。
映画の中だったらきっと金だったんだろうけど、谷亮子、銅でしたね。
金を望んでいた彼女に笑顔は無かったけど個人的には
金を取るよりも銅の彼女のほうがかっこよく見えました。
あのこけた顔にギラギラの金よりは渋く光る銅のほうが似合う。
よくここまでがんばってきたなぁーと、一人の人間としても、
女性としてもものすごくがんばってきたんだろうなと
見えないドラマを観たようで自然とテレビの前で拍手しておりました。
次は水泳の北島選手、彼は金メダルの予感がします。

阪本順治監督の「カメレオン」と「闇の子供たち」も観たいと思いつつ、
最近、秘かに注目している松山ケンイチの「デトロイト・メタル・シティ」も公開間近。
これもまたギャグ満載の漫画が原作の映画化。
ちょっと子供な感じもするけれど、面白そう。
このパターン(漫画を映画化)、日本の文化になりつつありますね。
これがウケる時代には、それなりに理由があるんでしょ、ねっ、赤塚さん。
080810.jpg
庭でよく見るイトトンボくん。
被写体が小さくて私のデジカメでは撮影が難しかったのだけどやっと撮れたよぉ。
この他にもいろんなイトトンボがいるんですけどそいつらはまた別の機会にでも。

投稿者 jinbei : 2008年08月10日 19:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/4052

コメント

私のうちの庭にも、これまではあまり見かけなかったイトトンボが、たくさん飛び交っています。みんな尻尾まで頭と同じ青色をしています。捕虫網を使ってちょっと捕らえさせてもらい、暫く眺めてから放しました。ゆっくり、あちこち飛んでいるのになかなか素手では捕まらないのでした。

投稿者 kinu : 2008年08月13日 14:35

イトトンボ、私も今朝、青いやつに会いました。
あの青はなかなか絵の具では出ない
不思議できれいな色ですね。
ほんと今年は庭にイトトンボと蝉が多いこと。
今も夏らしい入道雲の写真を撮ろうと思って庭に出て
なぜか蝉を撮ってしまい、アップしておりますので
お暇でしたら見てやってください。

投稿者 jinbei : 2008年08月14日 16:33

コメントしてください

mt-comments.cgi" name="comments_form" onsubmit="if (this.bakecookie[0].checked) rememberMe(this)">




保存しますか?