« リリーさんの「東京タワー」。 | メイン | VIVA!TOLINO! »

2006年02月16日

外国語克服講座?

数日前あまりのポカポカ気候につられて髪を切った。(自分で)
もう1年半くらいずっと切っているので慣れたものです。(案外うまいのだ)
少しアンバランスな感じのショートで仕上げてみました。
その後、借りてきていたDVD「THE 3名様〜秋は恋っしょ!〜」を拝見。
夜中にヒーヒー言いながら身をよじる私。
ほんとバカバカしいこの3人、サイコ〜ということで笑い過ぎでおなか痛い。
観ないとわかんないと思うけど、みどころはやっぱりミッキーのセンス。

話は飛びますが、近頃ではほぼ毎日、いろんな所で違和感なく韓国語や韓国の情報を
目に、耳にしますね。いつの間にこんなに………。
1月からはTBSでもチェ・ジウ出演の連ドラなんかも始まっていて
韓国語のタイトルがまずはじめにカッコよーく流れてくるのにちょっと驚いた。
いつの間に。
きっとこのドラマを字幕無しで理解できる人、結構いるんだろうな。
ヨン様から始まったのなら、この浸透具合はすばらしいです。
私はというと「冬ソナ」も知らず、韓流ブームとやらには完璧に乗り遅れてきたので
韓国の知識(興味)は本場の焼肉はかなり美味らしいということだけ。(食べてみたい!)
実は私は3年くらい前にNHKテレビの「中国語講座」を真面目に学んでおりました。(^_^;)
北京語の響きの美しさに話すことはできなくても理解できればいいなーくらいの軽い気持ちで
テキストを買ったものの只今、挫折中。(だけどあきらめてはいない)
これじゃだめだよな〜、とハート目をして韓流スターを語る人を見て思う。
言葉はコミュニケーションなんだもんね。
言葉をマスターするには「ヨン様と話したい!」、あれくらいの“熱い情熱”がなきゃー。
とはいえ、私にそんな影響を及ぼすような魅力的な中国&台湾関係者はいない。(*_*)
うーん、はーっ、こんなこと言っていたら一生無理じゃないかー!と自分に喝!
一度は行ってみたい上海や台湾。行けるようになるのはいつ〜?

話はまたちょっと飛びますが春から夏に観るオススメ台湾映画を思い出したので。
ちょっと前の映画ですが●ウェディング・バンケット●藍色夏恋この2本、なかなかよかですよ。

投稿者 jinbei : 2006年02月16日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3208

コメント

コメントしてください

mt-comments.cgi" name="comments_form" onsubmit="if (this.bakecookie[0].checked) rememberMe(this)">




保存しますか?