« 詩の朗読 | メイン | あちこちで命が動いてます »

2012年02月29日

木賊

P1010872.JPGトクサでつくったハンドバック。トクサって木の賊って書くんですね。我が家では2本ほど挿し木したのが始まりだったけど、増えて増えてちょっと手に負えない状態です。内田百閒に「とくさの草むら」という絶品があるそうで(これまだ読んでないので)。たまたま手にした雑誌に書いてありました。木賊虫っていうのもいるそうです。「往生要集」にでてくる地獄の虫だそうで、これも孫引きです。トクサというのはこの地上にあらわれて何万年というとても古い植物のようです。なんたってカットして水につけておくと、あっという間に根が出てるから生命力抜群かも。地植えでなくても、浅い植木鉢に植えておくとなかなか風情があっていいものです。先日、まっすぐに伸びたトクサ100本単位で必要だったので、注文だしたら沖縄産がきました。運賃かかっているからかな。結構いいお値段でした。

投稿者 eiko : 2012年02月29日 15:14

コメント

コメントしてください

mt-comments.cgi" name="comments_form" onsubmit="if (this.bakecookie[0].checked) rememberMe(this)">




保存しますか?