« 春日記2。 | メイン | 最近のペット事情。 »

2008年05月04日

理想的な休日。

080504-01.JPG
GWも後半。
人が多い場所には基本行かない私ですが
昨日は数人でうなぎを食べに行ってきました。
あまりの人の多さにそうかGWだったのねと気付く私はかなり間抜けです。
とはいえ、1時間待ったうなぎはやっぱりうまかった。
080504-02.JPG
そして今日。朝から気温はぐんぐん上がって
ラジオからはボサノバだけが流れてすっかり夏気分。
ほんと「恋の面影」は誰が唄ってもいいーーーと思える名曲ですなぁ。
さて休みだ!何をしようと思い立ったのはいいけれど
借りてきたDVD「サッドヴァケイション」、「転々」を観ようか、
それとも買ったばかりのCD「one from the heart」(コッポラの映画の
サントラ・トム・ウェイツ&クリスタル・ゲイルの声がいいですねぇ)や
「白い太陽と翳りゆく月」(カウボーイ・ジャンキーズ)でも聴くか。
それとも借りてきている“のだめ20巻”と「犬身」(松浦理英子)でも
一気に読んでしまおうかと思いながらだらだらしていたら……気付けば夕方。
また何もせずにぼーーーっとしてしまった。
こうやってまた今年のGWも過ぎていくのですねぇ。
しかし、NHK FMのラジオ番組はコマーシャルもなくて
選曲も流行とあまり関係ないところでされているし、
会話のトーンや質が民放のFMと比べてソプラノでもバスでもなくて
アルトっぽいところが聴きやすい。
080504-03.JPG
去年末から少しずつ伐採された桜並木横の杉林。
見晴らしはよくなったけど、桜が咲く頃の殺風景さに
なんとなく残念な気持ちがするのは私だけかなぁ。
080504-04.JPG

投稿者 jinbei : 2008年05月04日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3967

コメント

うなぎ、美味しそうですね。肝焼きもチャンとついていて。つい唾がたまってしまいました。
夜中近くまでやっていたFMのボサ・ノバ、ずっとではないけれど聴いていました。その前はピーター・バラカンさん司会によるDJ特集を深夜まで。「快適音楽」は土曜の夜のときは(その後時間変更)よく聴いていて、そのテーマソングが急に流れてきたのでちょっと耳を傾けたのですが、最近NHKも民放並みに騒がしくなったので,こんなゆるい番組だとほっとします。せめてここだけには、こういう部分が残ってほしいです。

投稿者 kinu : 2008年05月05日 11:32

お久しぶりです。こちらはユル〜イお休み、続行中です(笑)。
私も前日のピーター・バラカンのラジオも
ちょこちょこと聴いていました。
おかげでこの二日間は結構長い時間、ラジオを流して
いたような気がしますね。
NHK FMはほぼ毎日聴いている番組があります。
11:30からの小原孝の「弾き語りフォーユー」。
幅広いジャンルの曲をアレンジしてピアノ曲で弾いて
くれるんです。
あとは土曜日だったかはっきりしませんがゴンチチが
パーソナリティをやっているもの(こちらも午前中)。
ゴンチチならではのセンスのよさとテーマの面白さに
聴ける時には聴いています。
この二つの番組もなかなかユルメなので聴いてみてくだされ。
ユルメといえば、今観終わったばかりの映画「転々」も
切なさと人恋しさがほどよくまざった可愛らしくて面白い
映画で観終わった後の清々しい感じがとてもよかった。
そして鈴木慶一とムーンライダースのエンディング曲には
ちょっと泣けます。

関係ないですけど、うなぎ丼を食べたばかりなのですが
今日の夕飯は“今が旬!のカツオのお茶づけ”予定です。
こちらも結構、だ液がごくっとなるメニューでしょ?(笑)

投稿者 jinbei : 2008年05月05日 16:53

「初鰹」(初ではないかもしれませんが)ですね!
この辺はGWは、お正月のようにひっそりしています。そしてただ「目に青葉」とばかり、緑のグラデーションが輝いています。
ちょうど11時半ですので、FMをつけたところです。これは知りませんでした。11時からはずっと邦楽の時間と思ってましたから。私は午前中9時半ごろから11時ごろは聴けないので、ゴンチチさんのは、ちょうどその頃の時間に変更されたので聴かなくなってしまいました。
では、これから「弾き語りフォーユー」を聴きながらお昼の準備をします。サンキューです。

投稿者 kinu : 2008年05月06日 11:43

コメントしてください




保存しますか?