« 夏の隙間に秋がまぎれる。 | メイン | 久々、食事日記。 »

2007年09月24日

マンガの世界へ。

070924-1.JPG
夏の花だと思っていたハイビスカスは秋の花だと初めて知った。
庭のあちこちに彼岸花が咲き始めて、歩く度に強烈な赤の残像が残る。

少し涼しくなったせいか夏の間かなり鈍っていた読書欲が復活してきたので
図書館とTSUTAYAを“ハシゴ”して読みたかった本を借りてきた。
武田百合子「富士日記」
     「犬が星見た ロシア旅行」
     「ことばの食卓」
あしべゆうほ「悪魔の花嫁」(全12巻)
黒田三郎の詩集
浜口陽三の画集

今週末は黒田三郎の詩集と
「悪魔の花嫁」(全巻)を交互に読んでいる。
なかなか楽しい組み合わせである。
070924-2.JPG
最近ではカードを忘れても貸し出してくれるようになって
すっかり図書館の常連。それはとてもありがたいのだけれど
あまり読みたい本がなくなってきたなぁと正直思っていた矢先、
TSUTAYAでコミックレンタル開始!遠のいていたマンガの世界へ誘われ、
この秋は気になるマンガを片っ端から大人借り!と思っているのである。

そういえば、前から買おうと思っていたクリスタル・ゲイルのCDを
アマゾンで購入しようとしたら既に廃盤。
廃盤にはちょっと早いんではないかい!と思いつつ
“後で”の選択は許されない忙しい時代なんですなぁ。
070924-3.JPG

投稿者 jinbei : 2007年09月24日 11:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3696

コメント

最近すっかりマンガを読まなくなって、
でもときどき、昔途中まで読んだマンガの最後、
あれ、どーなったのかなぁなんて気になったりもして。
マンガ喫茶とやらに一度は行って、
1日過ごしてみたいなぁ。
ちなみに、一番気になるのは「あずみ」。
キャー、知ってたら言わないで!(笑)

投稿者 monkey : 2007年09月26日 07:01

私も一度マンガ喫茶に1日どっぷりしてみたいのだけど
機会がないのよねぇ〜(マッサージチェア付きでさっ!)。
今度私がそちらへ行った時にはご一緒します〜?
今、読みたいなぁと思っているのは
「エロイカより愛を込めて」青池保子、
「ポーの一族」萩尾望都とか
この秋ドラマ化されるらしい一条ゆかり「有閑倶楽部」など……。
私の場合はこれぞ、少女マンガ!っつ感じです(笑)。
先日のTSUTAYAで「王家の紋章」がまだ連載されてるのを
知って軽〜く目眩がしたよ、一体何年連載してるのさ。
「あずみ」は映画化されてたよねぇ〜。
あれもマンガ原作だったのか、知らんかったぜ。
映画といえば先日「鉄コン筋クリート」を観たよ。
ラストはいまいちだったけどなかなか面白かったので
松本大洋のマンガも一気にいきたい秋の夕暮れなのさ。うひっ。

投稿者 jinbei : 2007年09月27日 21:28

おきな草以来お久しぶりです。
エロイカもポーもファンです。
怪奇ものは大好きですが、青地さんの「修道士ファルコ」も好きです。
ここで「鉄コン筋クリート」の名が出てものすごくうれしいです。
そんな方がいらっしゃったとは。
漫画「大阪豆ゴハン」とか「誰も寝てはならぬ」(サラ・イイネス)とかは読まれたことありますか?

投稿者 獅子童丸 : 2007年09月28日 10:41

鉄コン筋クリートも大阪豆ゴハンも愛読してました。
以前、モーニングに連載されてましたよね。
あのころのモーニングは面白くて、毎週かかさず読んでたなー。
有閑倶楽部の実写は無理があるんじゃないですかねー。
あのゴージャスな設定、どーするんでしょう。

投稿者 monkey : 2007年09月28日 13:44

獅子童丸様へ
お久しぶりです!
「大阪豆ゴハン」、「誰も寝てはならぬ」など
新マンガ情報ありがとうございます。
早速、TSUTAYAリストに追加しました。
そういえば昨日雑誌を見ていたらこんな広告を見つけましたの。
その名も「エロイカぬりえ」(少佐と伯爵の着せかえ人形付)。
さすがマガジンハウス!と心の中で拍手〜&大笑い!
数十年後の老後の楽しみに買ってみようか只今検討中です。

monkey嬢へ
「有閑倶楽部」、セットもだけどキャストもなんだか無理がな〜い?
ドラマはともかく“読みたい時が借りる時”と思って、
早速昨日、「有閑倶楽部」借りにいったけどすべてレンタル中。
これはなかなか大人借りはできそうにないですぞ。
そーいえば「あずみ」って今42巻まで出てるんだねぇ〜。
こりゃー気軽に手を出せないぞと認識して帰ってきました(笑)。

投稿者 jinbei : 2007年09月30日 09:57

コメントしてください




保存しますか?